ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 宇佐市議会 > 請願・陳情の提出方法、審議・決定の説明

請願・陳情の提出方法、審議・決定の説明

印刷用ページを表示する 2012年6月1日更新

請願・陳情される方へ(提出方法、審議・決定の説明)

 皆様の要望や意見を市政に反映させる方法として、市議会に「請願書」や「陳情書」を提出する制度があります。議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」として受け付けます。

  「請願」は、所管の委員会で審査し、本会議で審議、採否決定されます。採択された請願で執行機関が処理することが適当なものは、関係執行機関に送付します。また、請願者にはその審議結果を報告します。

 「陳情」は、議員および所管の部・課長に参考送付とさせていただいております。委員会の審査、本会議の審議決定はされませんので、あらかじめご了承ください。

 提出された「請願」・「陳情」は、不備のないかぎり随時受理しますが、できるかぎり3月、6月、9月、12月の各定例会開会日の前々日までにご提出ください。提出時期によっては次回の定例会での扱いとなることもあります。

 詳しくは、宇佐市議会事務局、議事係にお問い合わせください。

ダウンロード

請願・陳情の手続き [PDFファイル/36KB]
請願書・陳情書の書き方 [PDFファイル/34KB]


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)