請願・陳情の提出方法、審議・決定の説明

更新日:2020年04月01日

請願・陳情される方へ(提出方法、審議・決定の説明)

皆様の要望や意見を市政に反映させる方法として、市議会に「請願書」や「陳情書」を提出する制度があります。議員の紹介があるものを「請願」、ないものを「陳情」として受け付けます。 「請願」は、所管の委員会で審査し、本会議で審議、採否決定されます。採択された請願で執行機関が処理することが適当なものは、関係執行機関に送付します。また、請願者にはその審議結果を報告します。 「陳情」は、議員および所管の部・課長に参考送付とさせていただいております。委員会の審査、本会議の審議決定はされませんので、あらかじめご了承ください。 提出された「請願」・「陳情」は、不備のないかぎり随時受理しますが、できるかぎり3月、6月、9月、12月の各定例会開会日の前々日までにご提出ください。提出時期によっては次回の定例会での扱いとなることもあります。 詳しくは、宇佐市議会事務局、議事係にお問い合わせください。

ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 庶務係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎4階

電話番号:0978-32-2328
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ