肥満は万病のもと!普段の食事にひと工夫「ヘルシーを日常にカロリーオフレシピ集」

更新日:2022年02月01日

ヘルシーを日常に カロリーオフレシピ集

表紙と文章2

肥満は万病のもと!メタボとは

「少しくらい太っていても大丈夫!」と高カロリーな食べ物を好んだり、食べ過ぎ、運動不足になっているということはありませんか?

日々の積み重ねで太ってしまい、肥満によって増えた内臓脂肪は、様々な悪影響をひき起こすおそれがあります。(図1)

また、それぞれの異常は軽くても、内臓脂肪に高血圧・高血糖・脂質異常が加わると、メタボになり、さらに病気のリスクを高めます。(図2)

 

内臓メタボ

メタボの判定基準をみてみよう!

メタボ判定30倍

危険な状態になる前に・・・

メタボ予防と改善

改善が必要な方は、早めに取り組みましょう。

短期間の減量や食事の減らしすぎは、体調が悪くなることがあります。過度なダイエットはせず、食事の調節と運動もとり入れながら、ゆっくりと減量して適正体重を目指しましょう!

少しの工夫と心がけで、普段の食事をカロリーオフに・・・

工夫とコツ1

カロリーオフの工夫を活用したレシピがたくさん載っています!

レシピ新

他にも、工夫をこらしたたくさんのレシピを掲載しています。ぜひご覧ください。

バランスレシピ集はこちらからダウンロードできます。

ヘルスメイト2

このレシピ集はヘルスメイト(食生活改善推進員)さんのご協力のもと作成しました。

 

ヘルスメイトについての詳しい内容や、ヘルスメイトになるための養成講座についての情報は👇

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?