介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請届出システム」について
「電子申請届出システム」について
令和5年3月に介護保険法施行規則の一部を改正する省令が公布され、介護保険事業者の文書に係る事務負担の軽減のため、指定申請等の手続きは、厚生労働省「電子申請届出システム」が原則化されました(令和6年4月1日施行)
「電子申請届出システム」は介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、厚生労働省が運用するシステムです。当システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができます
宇佐市における運用
令和6年12月1日から「電子申請届出システム」の受付を開始します。
(注)令和7年度からは、原則「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出をお願いします。
受付可能な申請・届出
地域密着型サービス・居宅介護支援・介護予防支援・介護予防・日常生活支援総合事業に関する以下の手続き
- 指定(許可)申請
- 指定更新申請
- 変更届出
- 再開届出
- 廃止・休止届出
- 指定辞退届出
- 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
「電子申請届出システム」利用前準備
「電子申請届出システム」の利用にあたっては、GビズID(プライムかメンバー)が必要となります。GビズIDを持っていない事業所は、GビズIDを作成する必要があります。以下のデジタル庁のホームページからGビズIDの準備(申請書を、印鑑(登録)証明書と共に運用センターへ送付。)をお願いします。作成は押印のある申請書と印鑑証明書をGビズID運用センターへ郵送するため、書類審査等に2週間程度かかります。
GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがありますが、本システムで利用できるのは「プライム」及び「メンバー」のみですのでGビズIDの作成に当たりご注意ください。
また、GビズIDの取得に当たり、申請届出を事業所ではなく法人本社の統括部門で実施されている場合もありますことから、必要に応じて法人本社の統括部門等とのご相談をお願いします。
様式について
システム内でアップロードする様式については、下記のリンクにてそれぞれご確認ください。
指定・更新・変更等関係様式(介護予防・日常生活支援総合事業関係)
登記情報の提出
「電子申請届出システム」の運用開始に伴い、申請時に添付書類として必要な登記事項証明書は、紙媒体での提出に代わり、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」で取得した電子データでの提出も可能です。
あらかじめ、IDとパスワードの取得が必要です。詳細は、以下ホームページをご確認ください。
マニュアル関係
この記事に関するお問い合わせ先
介護保険課 介護給付係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階
電話番号:0978-27-8149
ファックス:0978-32-2331
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2024年10月01日