現在の位置

大分県立歴史博物館・風土記の丘

更新日:2024年01月04日

大分県歴史博物館
大分県歴史博物館

  大分県立歴史博物館は、史跡公園「宇佐風土記の丘」に昭和56年に開設された県立宇佐風土記の丘歴史民俗資料館を前身としています。平成10年度には、よりよい文化財の保存・活用と展示内容の刷新、文化財の収蔵・保存スペースの拡充などをはかり、館名を改め、再スタートしました。
  敷地内にある大分県立歴史博物館では、宇佐神宮・国東半島の六郷満山文化を中心に大分県の歴史・文化が学べる常設展をはじめ特別展・企画展等を行っています。館内には九州最古の木造建築・富貴寺大堂の創建当時を復元した実物大模型が展示されています。また、大分県の文化財保護研究センターとして活動し、学校向けのプログラムがあるなど、県民のみならず大分県を訪れる方々に歴史や文化を学習していただく場を提供しています。

基本情報
所在地 宇佐市大字高森字京塚
営業時間 午前9時00分~午後5時00分(入館は午後4時30分まで)
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合はその直後の平日)
年末年始(12月28日~1月4日)
料金

(個人)一般:310円 、高・大学生:160円
(団体20名以上)一般:210円、高・大学生:100円

以下の方は無料です。
(1)中学生以下
(2)土曜日に観覧する高等学校の生徒
(3)大分県内の小・中・高等学校等が教育課程に基づく教育活動として観覧する場合の引率者(観覧日の60日~7日前までに申込書を当館あてに提出してください。)
(4)障がい者とその付添人1名(入館の際に障害者手帳などをご提示ください。)
(5)児童福祉施設に入所し、または通所している者及びその引率者
     (教育、訓練、更生等のための活動として観覧する場合に限ります。観覧料免除申請書の提出が必要になります。)

※企画展は常設展の観覧料で観覧でき、特別展は別料金の設定になります。宇佐風土記の丘のご利用は無料です。

駐車場 乗用車:150台、大型バス:13台
料金:無料
アクセス

【電車でお越しの場合】
・JR宇佐駅から車で約10分
・JR柳ヶ浦駅から車で約5分
・JR豊前長洲駅から車で約5分

【車でお越しの場合】
・宇佐ICから約12分
・院内ICから約15分
・宇佐神宮から約7分

【タクシーでお越しの場合】
宇佐駅から約15分 参考料金:2,210円
※2019年11月現在

連絡先 大分県立歴史博物館
電話 0978-37-2100
ファックス 0978-37-2101
近くの観光地

宇佐神宮:車で約7分
東光寺五百羅漢:車で7分

よくある質問

Q.車椅子でも大丈夫ですか?
A. バリアフリーが整備されておりますので、どなたでも大丈夫です。

Q.展示解説は行っていますか?
A. 富貴寺大堂、熊野磨崖仏など館内の常設展示の見どころについて、館内スタッフ、ボランティアがポイント解説を行います。毎日実施しています(休館日を除く)。
時間:午前10時30分、午後2時(所要時間20分程度)
※ご希望の方はエントランスホール熊野磨崖仏前にお集まり下さい。

地図URL https://goo.gl/maps/C9atrRtAiP8XVF6NA

 

大分県歴史博物館

駐車場

大分県歴史博物館
大分県歴史博物館

宇佐風土記の丘

大分県歴史博物館
風土記の丘
風土記の丘

  宇佐風土記の丘は、宇佐市を流れる駅館川東側に広がる史跡公園で、園内には3~6世紀に造られた6基の前方後円墳や国指定史跡である川部・高森古墳群があります。また、園内は自由に散策でき、四季の花々が楽しめるスポットとなっています。

大分県歴史博物館
大分県歴史博物館