現在の位置

光岡城跡

更新日:2020年06月24日

光岡城跡

  光岡城跡は、貞和6年(1350年)に赤尾氏が築城したとされる城跡で、高さ130mの丘の上に位置し、面積は南北140m、東西80mあります。
  戦国時代、山口の大内氏が支配していた豊前国に豊後国から大友氏が攻め入った後、大友方と反大友方に分裂し、熾烈な戦いが繰り返されていました。大友方であった赤尾氏は反大友方の軍勢から攻められ、この光岡城にたてこもりました。「宅所(館)や切寄(光岡城)が攻撃された」という記録(佐田文書)も残されています。発掘調査によると山の斜面を切り開いて平らな部分をつくり、見晴らしの良い北側に物見やぐらを含む6棟の建物が建てられていたとされています。また当時この建物の周囲には柵などにより迷路のように入り組んだ通路がつくられており、外側は敵が攻めてくるのを防ぐため、高さ2m以上の土塁と深さ6mの堀があったことが分かっています。さらに、その外側にも土塁や石垣がつくられており、当時の戦いの激しさが想像されます。

  この史跡公園には、城山として光岡城跡が登場する横光利一の「旅愁」文学碑も建立されています。

光岡城跡
光岡城跡

基本情報
所在地 宇佐市大字赤尾
営業時間 常時開放
定休日 無し
料金 無料
駐車場 乗用車:約24台、大型バス(登り口)約5台
アクセス

【車でお越しの場合】
・宇佐ICより車で約15分

【タクシーでお越しの場合】
・豊前善光寺駅から約15分 参考料金:2,700円~3,000円
・柳ヶ浦駅から約30分 参考料金:3,800円~5,000円

連絡先 宇佐市観光・ブランド課
電話 0978-27-8171
ファックス  
近くの観光地

響山公園:車で約20分
千財農園:車で約20分

よくある質問

Q.光岡城跡入口までバスは行けますか?
A. マイクロバスは入口付近駐車場の駐車状況により行くことは可能です。大型バスは不可ですので、登り口の駐車場に駐車してください。

Q.登り口駐車場から光岡城跡入口まで歩いてどのくらいかかりますか?
A. 徒歩で約20分~30分くらいです。

地図URL https://goo.gl/maps/jXHsF55PGojS2fUL9

 

光岡城跡

駐車場

光岡城跡

入口駐車場