現在の位置

西日本有数の生産量を誇る ~安心院ぶどう~

更新日:2021年07月30日

安心院ぶどう

西日本有数のぶどう産地

安心院朝霧

  かつて安心院を訪れた司馬遼太郎が日本一の盆地風景と絶賛した安心院盆地は、深い底霧に包まれ朝夕の気温差が激しい風土であるため、ぶどうの栽培に適しています。標高120~330mの丘陵地帯に造成されたぶどう団地を中心に、栽培面積160ha、約170戸の生産者が年間1,300tものぶどうを栽培する広大なぶどうの産地です。

  昭和41年、国営農地開発事業において「西日本一のぶどう団地」をスローガンに産地が育成されて以降、半世紀にわたるぶどう生産者の思いと熱き情熱が今も引き継がれています。

観光ぶどう園(ぶどう狩り)

ぶどう狩り

  直接ぶどうを摘み取り交流を楽しむ「観光ぶどう園」は歴史も古く、現在注目されている農業・農村体験交流(グリーンツーリズム)の先駆的な存在です。今日、宇佐市安心院町が日本型グリーンツーリズムの先進地と言われる所以はここにあります。

  また、平成20年7月に全国初のワイン特区である「ツーリズムのまち宇佐・ハウスワイン特区」の認定を受け、2年後には小さなワイナリーを農業者らの力でオープンさせました。

  このように、まちづくりと共に歩んできた宇佐市のぶどうは、地域にとって欠かせないものとなっています。 宇佐市内では、安心院地域を中心に毎年7月中旬から10月上旬までの間、観光農園でぶどう狩りが楽しめます。詳しくは下記リンクをご確認ください。

楽天ふるさと納税全国デイリーランキング1位獲得!

シャインマスカット
シャインマスカット
初競り

初競り

初競り

初競り

  宇佐市のふるさと納税返礼品である安心院産シャインマスカットが令和2年8月24日(月曜日)の楽天ふるさと納税総合ランキングで1位を獲得しました。
  ぶどう狩りでも最も人気があるのがこのシャインマスカットであり、実が大きくて糖度が非常に高く、皮ごと食べることができます。
  今年の初競りでは、安心院産のシャインマスカットが過去最高となる1箱25万円の最高値で競り落とされました。
  実がとてもジューシーで種もないため、お子さまでも安心してお召し上がれます。

※毎年数量限定となりますので、品切れとなる場合があります。ご了承ください。

芳醇な安心院ワイン

安心院ワイン

  ピオーネ、デラウェア、赤ワインの原料となるマスカットベリーAなど、より美味しいぶどうを目指して多彩な品種が育てられています。また、安心院に根付いたぶどう文化の象徴ともいえる安心院ワインは、地元産のぶどうを原料に製造されており、安心院の澄んだ空を思わせる爽やかな飲み口が特徴ですので、宇佐へお立ち寄りの際は是非ご賞味ください。        

安心院のワイナリー

ワイナリー

  宇佐市には2つのワイナリーがあります。良質なぶどうで造るワインが国産ワインコンペティションで金賞を受賞した「安心院葡萄酒工房」。少量ながらも生産者ごとの限定ワイン造りも可能な「安心院小さなワイン工房」。いづれも地元産ぶどう100%で造るワインが大好評であり、試飲や工場見学なども行っています。

※工場見学やワイン造り体験(安心院小さなワイン工房)についての詳細は、直接お問い合わせください。

安心院葡萄酒工房

住 所:宇佐市安心院町下毛798

電 話:0978-34-2210

営業時間:9時00分~16時00分 毎週火曜日、年末年始は休園

安心院小さなワイン工房

住 所:宇佐市安心院町矢畑487−1

電 話:0978-44-4244

営業時間:月~木曜日 12時30分~16時30分、金~日曜日   9時00分~16時30分

イベント

安心院ワイン祭

  安心院葡萄酒工房では毎年4月に「樽開き」、10月には「新酒祭」が開催されています。毎年9月には家族旅行村安心院・桜の広場にて「安心院フェア葡萄酒まつり」が開催され、ワインやぶどうはもちろん、宇佐市のグルメを楽しむことができ、県内外から多くのお客様で賑わいます。

観光・ブランド課 観光振興係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8171
ファックス:0978-32-2324

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?