熱中症警戒アラート(暑さ指数)を活用しましょう

更新日:2022年07月01日

熱中症警戒アラート、暑さ指数について

環境省と気象庁は、熱中症予防対策に資する効果的な情報発信として、 令和2年7月から関東甲信地方で、「熱中症警戒アラート(試行)」の発表を実施しました。令和3年4月下旬からは全国を対象に、運用を開始しています。

令和4年度の暑さ指数(WBGT)・熱中症警戒アラートの情報提供は、4月27日(水曜日)から10月26日(水曜日)まで実施いたします。

熱中症警戒アラートの発表状況

「熱中症警戒アラート」とは

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。

熱中症の危険性が極めて高い暑熱環境になると予想される日の前日夕方17時と、その日の朝5時に発表されます。

暑さ指数とは

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):Wet Bulb Globe Temperature)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 1.湿度、 2.日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 3.気温の3つを取り入れた指標です。

情報配信を活用しましょう

環境省は、LINE公式アカウント「環境省」を開設し、熱中症予防対策の情報配信を開始しました。お使いのスマートフォンなどのLINEアプリで、LINE公式アカウントを友だち追加していただくと、 熱中症警戒アラートの発表や暑さ指数の情報を、受け取ることができます。

利用につきましては、環境省LINEアプリを活用した熱中症警戒アラート(外部リンク)をご覧ください。

また、環境省・気象庁が発表する熱中症警戒アラートの情報を、メールで配信するサービスが、無料でご利用になれます。 (但し、情報取得にかかる通信料(利用登録、ホームページの閲覧、メール送受信時に発生する料金)は利用者の負担となります。)

利用につきましては、熱中症警戒アラートのメール配信サービス(外部リンク)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ