市税等の納付方法や期限について

更新日:2021年04月01日

納付の方法

口座振替(便利でオススメ!)

事前に登録した預貯金口座より、自動的に納付を行います。

納付書払い

郵送で自宅に届いた納付書を使用し、コンビニや金融機関、スマートフォンアプリの決済サービス等を利用して納付します。

指定口座への送金

口座振替や納付書での納付が困難な方については、指定口座への送金でも納付可能です。ただし、手数料は納付者負担です。

特別徴収による納付

市県民税に限り、事業所が給料から徴収して納付します。
※特別徴収されていない方については、住所地に課税通知および納付書が届きます。

納付の期限

納期限一覧

税金・保険料の納期限は月末です。
※12月のみ納期限は26日です。
※月末(12月26日)が土日祝日の場合は、翌平日

口座振替は納期限の日に振替がおこなわれます。
※年払の場合は第1期の納期限に振替
※随時期分は振替が行われません。送付された納付書等で納付してください。
※固定資産税の第1期は基本的に4月末ですが、評価替え(3年に1度)の年は5月末に変更されます。

納付が遅れると

納期限を過ぎて納付されないことを税の滞納といいます。
滞納されると、納期限から20日以内に「督促状」を送付します。督促状に記載された日付までに納付がない場合、財産調査を行い滞納処分を行います。

納付が難しい場合は

災害や病気など、やむを得ない事情で納付が困難な場合は、納税の猶予等の手続きがあります。まずはご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 納税係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8130
ファックス:0978-27-8228

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?