宇佐市による滞納処分

更新日:2024年02月07日

税・保険料(以後、市税等)は納期限内の納付が原則です。一時的に納付することが困難と客観的に判断される場合を除き、分割納付等は認められていません。

市税等を滞納した場合

納期限を過ぎても納付されていないことを「税の滞納」といいます。

市税等を滞納した場合、納期限から20日以内に「督促状」を発送します。(根拠法令:地方税法第329条)

督促状に記載された期限までに納付されていない場合、所有財産の調査および滞納処分の対象となります。

滞納処分(財産の調査・差押等)について

財産の調査

滞納処分を執行するにあたり、所有財産の調査を行います。(根拠法令:国税徴収法第141条)

財産調査では、金融機関の口座情報の調査や勤務先への給与受給状況、取引先への取引状況の照会などを行うこともあります。

税金を滞納したまま放置すると、社会的信用を失いかねません。

滞納処分(財産の差押)の執行

家宅捜索

財産調査の結果、差押の対象となる財産が発見された場合、滞納処分による差押が執行されます。(根拠法令:国税徴収法第47条)

なお、滞納処分にあたり、事前の通知等は必要ありません。

差押の対象となる財産

法に禁止されず、金銭化することができるすべての財産を差押の対象とします。

例)給与、年金、預貯金、生命保険、売掛金、土地、建物、自動車、バイク、自転車、テレビ、パソコン、ゲーム機、マンガ、書籍、DVD、アクセサリー、バッグ、衣服・家具(生活に欠かせないものを除く)、食料(3ヶ月分を除く)、骨董品、美術品、工芸品など

自宅・事業所等の捜索

財産調査の結果によっては、自宅や事業所等の捜索を行うことがあります。

捜索の執行においては、裁判所の令状等が不要となります。(根拠法令:国税徴収法第142条)

捜索によって発見・差押の対象となった財産については、公売によって売却を行い、その売却代金を滞納税へ充当します。

捜索の様子
捜索の様子2
差押された物品
多数の捜索員で行います

自動車の差押

捜索等により、所有する自動車の差押を行うこともあります。

差押となった自動車は、公売にて売却し、その売却代金を税金へ充当します。

タイヤロックされた車

zidousya_sasiosae

レッカー移動される車

不動産の差押

所有する不動産(土地・建物等)も差押の対象となります。

不動産

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 納税係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8130
ファックス:0978-27-8228

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?