災害時のペットとの同行避難について
1.ペット同行避難
ペット同行避難とは、被災時に地域防災拠点などの避難所へペットとともに避難することを言います。避難行動を示す言葉であり、避難所内で飼い主がペットを同室で飼育管理することではありません。
ペット同行避難は、動物愛護の観点のみならず、放浪動物による人への危害防止や生活環境保全の観点からも必要な措置です。
(1)宇佐市の対応
現在、宇佐市の避難所でのペットの受入れについて、自主避難として指定避難所を開設している際には、原則受け入れを行っていません。
宇佐市が『警戒レベル4(避難指示)』を発令した際に、避難所内に動物アレルギーの方がいないか等を勘案し、開設している指定避難所ごとにペット同行避難の受入れを検討します。
2.避難先の検討
避難とは、「難」を「避ける」という意味です。そのため、避難する時に必ずしも避難所へ行く必要はありません。
災害時に避難する際に慌てないためにも平常時においてどこに避難するかを決めておくことが重要です。
避難先には主に次の3つがあります。
(1)宇佐市が開設する避難所
宇佐市が開設する避難所については、下記リンクより確認できます。
(2)在宅避難
自宅が河川等の氾濫による浸水想定区域外の場合や、浸水想定区域内でも浸水深より高い場所(例:マンションの高層階に居住してる方や一戸建ての方で2階以上がある方など)の場合、在宅避難が可能です。
自宅が浸水想定区域内かどうか等の、災害リスクについては各ハザードマップより確認できます。
(3)安全な地域に立地する親戚・知人宅
災害リスクがない親戚・知人宅へ避難することも可能です。安全な地域に立地する親戚・知人宅に、ペットと同行避難することを検討してみてください。
災害リスクについては各ハザードマップより確認できます。
この記事に関するお問い合わせ先
危機管理課 防災係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階
電話番号:0978-27-8111
ファックス:0978-27-8234
メールフォームによるお問い合わせ
- ページに関する評価
-
更新日:2021年08月04日