現在の位置

ウサノチカラ~Enjoy Usa food at home~

更新日:2022年02月01日

宇佐市では新型コロナウイルスの感染が続く中。手軽にお取り寄せができる「グルメ(食材・料理・飲料等)」にスポットを当てた動画を作成し、アフターコロナへ向けたオンラインプロモーションを行います!

動画を見るとつい食べたり飲んだりしたくなるような魅力的な逸品が盛りだくさん!

動画はASMRを活用した「ウサノチカラ~Enjoy Usa Food at home~【ASMR】」と宇佐市観光大使である雷親方が宇佐市の特産品を使った料理に挑戦する「おうち de ふるさと物産展 Cooking & Talk ウサノチカラ」の2本立てです!

是非ご覧ください!

プロモーション動画一覧

ウサノチカラ~Enjoy Usa Food at home~【ASMR】

ウサノチカラ~Enjoy Usa Food at home~【ASMR】30秒ver

おうち de ふるさと物産展 Cooking and Talk ウサノチカラ~インタラクティブver~

こちらのインタラクティブ動画は動画内のボタンをタップして、商品紹介ページへジャンプすることができる動画です!ぜひ触って楽しんでください。

おうち de ふるさと物産展 Cooking and Talk ウサノチカラ

宇佐市へのふるさと納税はこちらから

ふるさとチョイス
楽天ふるさと納税
さとふる

動画に登場する商品

宇佐からあげ

宇佐からあげ

宇佐市はからあげ専門店発祥の地であり、多くのからあげ専門店があります。

全国のからあげが集う「からあげグランプリ」において市内店舗の多くが受賞をしています。

醤油やにんにく、しょうが等をベースとしたタレに漬け込んで、下味をしっかりとつけてから揚げるものが多く、各店舗によってそれぞれ異なる秘伝のオリジナルのタレが特徴です。

味一ねぎ

味一ねぎ

ねぎしゃぶ

通常、“薬味”など料理の脇役として使用されるイメージが強い小ねぎですが、味一ねぎの産地・宇佐市では、「ねぎしゃぶ」や「ねぎ焼き」など素材が持つ本来の味を楽しむことができます。熱を加えてもシャキッとした歯ごたえと甘みや香り高い味わいがあり、ビタミンやミネラルなども含まれているため健康や美容によいといわれています。

安心院すっぽん

安心院すっぽん

かつて作家の松本清張も好んで食したという安心院のすっぽんは栄養価が高く、低脂肪でビタミンやコラーゲンも豊富に含まれていることから、滋養強壮や体力回復の効果のほか、美容にも効果が見込める食材として女性からも注目を集めています。

生ソーセージ

生ソーセージ

保存料を一切使わず、国産原料と宇佐市の農産物にこだわったっ無添加ソーセージです。

宇佐のお米

宇佐のお米

宇佐の豊かな自然で育った美味しいお米です。

かやくご飯の素

かやくご飯の素

世界農業遺産に認定されたクヌギ林でとれた肉厚の乾椎茸をふんだんに使用し、

ごぼう、にんじんなどの具材をじっくり煮込んだ「乾しいたけ」と、子どもにも大人気「鶏めし」のセット。炊き立てのご飯に混ぜるだけで完成です。

麦焼酎

麦焼酎

麦焼酎の出荷量日本一である宇佐市。故郷・大分の豊かな自然のはぐくみと、豊穣の国『宇佐平野』で作られる香り豊かな本格麦焼酎を是非、ご堪能ください。

安心院ワイン

安心院ワイン

西日本有数のぶどう産地安心院ではワインの種類も豊富です。

ぶどう産地だからこそできるワイン専用ぶどうの開発等も行われています。

ぜひ、お好みのワインを見つけてみてください。

ドライフルーツのコンポート

ドライフルーツのコンポート

干しぶどうと干しみかんを刻んで地元産の麦焼酎やラム酒に漬け込み、ほんのりお酒が香るコンポートに仕立てました。「干しぶどうの甘露炊き」は大粒ぶどうの形と食感をそのまま残した大人の嗜好品です。

シャインマスカット

シャインマスカット

かつて安心院を訪れた司馬遼太郎が日本一の盆地風景と絶賛した安心院盆地は、深い底霧に包まれ朝夕の気温差が激しい風土であるため、ぶどうの栽培に適しています。糖度も高く粒が大きいシャインマスカットです。

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?