不登校に関する相談
宇佐市適応指導教室「せせらぎ教室」とは
学校に行きたいのになんらかの理由で行けない。そのような子どもたちに「この教室に来れば楽しい」「心が落ち着く」という、安らぎを感じる場所として、宇佐市教育委員会は「せせらぎ教室」を開設しています。
子どもたちは、ここでいろいろな活動を行うことで、社会生活に適応できる力を身につけていきます。そして、そのような子どもたちが、徐々に学校に戻れるようになることを、この教室の目的としています。
住所:〒872-0102 宇佐市大字南宇佐2163-1
電話番号:0978-37-1605
「せせらぎ教室」は、こんなことを大切にしています。
- 子どもや保護者からの相談には真摯に耳を傾けます。
- 子どもに「何をしたい」「何はしたくない」という自己決定をさせることで、自信をもたせ、自立心を養わせます。
- 子どもどうしで力を合わせて活動することを通して、社会性や協調性を育てます。
- 学校や他の関係機関とも協力しながら、学校生活への復帰を支援します。
「せせらぎ教室」では、こんなことをします。
- 教室ですることは、一人ひとりと話し合って決めます。
- パソコン、読書、スポーツ(卓球、バドミントン、サイクリング、ウォーキングなど)
- 学習(苦手な教科、分らなくなった所から、英語教室、高校への受験勉強など)。
- 教室のみんなで、登山やみかん狩りなどの活動を行います。(参加については、本人の・意思を尊重します。)
- カウンセラーや訪問指導員がいろいろな相談にのってくれます。
教室
教室
相談室
研修室
レクレーション室
展示コーナー
開設日時
毎週月曜日から金曜日の午前9時30分から午後3時までです。(時間は、本人の意思を尊重します。途中からの参加も早退もできます。)
入級できる子ども
宇佐市内の小・中学校に在籍し、なんらかの理由で学校に行けない児童生徒です。
入級手続き
- 入級を希望する保護者は、宇佐市適応指導教室「せせらぎ教室」に直接連絡するか、在籍している学校または宇佐市教育委員会学校教育課にお問い合せください。
- 何回か通級をした後に、本人と保護者が入級を希望すれば、正式に入級の手続きを行います。
(注意)子どもが「せせらぎ教室」に通級した日は、在籍している小・中学校では「学校に出席した日」として取り扱います。
「せせらぎ教室」を支えるために
「せせらぎ教室」親の会
保護者同士がお互いの悩みを話し合いながら、子育てに対する不安や悩みを解消していきます。
子どもが「せせらぎ教室」に通級していなくても、この会には参加できます。不登校や子育てでお悩みの保護者の方は、ぜひ参加してみませんか。
学校との連絡会
相談員と在籍校の関係者(学級担任、養護教諭、学年主任、教頭、校長など)は、定期的に連絡会を行います。子どもの最近の様子や学校へ復帰できるための援助のありかたなど、子どもに最も適切な支援の方法について考えます。
卒業生懇談会
中学校卒業後の支援として、本学級の相談員と卒業生、保護者が語り合う会です。生徒が高校生、社会人として巣立った後も様々な相談にのります。
この記事に関するお問い合わせ先
学校教育課 学務係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階
電話番号:0978-27-8195
ファックス:0978-33-2670
メールフォームによるお問い合わせ
- 宇佐市子育て支援サイトのページに関する評価
-
更新日:2021年10月01日