現在の位置

ほたるの見ごろ情報(終了しました。)

更新日:2023年06月01日

宇佐市内にはほたるが観賞できるスポットが多数あります。

例年5月下旬ごろから下記に掲載している鑑賞スポットにてほたる鑑賞ができますので、是非足を運んでみて下さい。

ホタルの写真
ホタルの写真

  幻想的な光を放ち乱舞する様が人々を魅了するホタル。豊かな緑と美しい水辺にのみ生息するホタルは、毎年、市内各地で観賞することができます。また、「月明かりがない」「雨上がりで湿度が高い」「風がない」などの条件が揃うと活発に活動します。市内の観賞スポットへお出かけしてみませんか。

観賞時季

毎年5月下旬~6月上旬の20時00分頃~21時00分頃の間

観賞にあたってのお願い

ホタル観賞の注意事項

・ホタル観賞は大人の方と一緒に行きましょう。子どものみでの観賞は危険ですのでお控えください。

・ホタルの出る場所は暗いので、懐中電灯をご用意ください。ただし、灯りは足元を照らすだけにしましょう。

・ヘビが出る可能性もあり、虫刺されもあるため、服装や履物にも注意しましょう。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、マスクなどを着用のうえ、ご鑑賞ください。

次のような行為は絶対にやめましょう

・騒音や無断路上駐車など周囲の方に迷惑をかける行為。

・車のライト、懐中電灯、カメラのフラッシュ等強い光をホタルに直接あてる行為。

・ホタルの捕獲、または生息している川の中へ入る行為。

・ごみの投げ捨てなど川の水質汚染につながる行為。

市内おすすめ観賞スポット

宇佐エリア

中麻生地区

 井の川(中麻生公民館周辺)

麻生ホタルマップ

ホタル観賞案内マップ(麻生地域づくり協議会)(PNG:587.1KB)

ほたると神楽の夕べ

下記の日時と場所で、「ほたると神楽の夕べ」が開かれます。ゲンジボタルと神楽の共演をお楽しみください。当日は、餅やおにぎりのふるまい(各限定50食)、たこやき、からあげ店の出店があります。
日時 令和5年6月3日土曜日16:30~21:00頃(予定)
場所 旧麻生小学校グラウンド
料金 見学は、無料。※雨天決行

横山地区

稲積六神社付近

小向野(コムクノ)地区

 寄藻川(板平橋周辺)

安心院エリア

下毛地区

安心院支所より安心院IC方面へ約500m直進。左手にある「木裳公民館」の側を左折し、約500m直進。

佐田地区

京石川(佐田温泉~佐田京石周辺)

佐田の郷 ホタル観賞会

下記期間中、主催団体により会場となる田んぼに水面をつくり、ホタルを楽しく観賞できるように整備頂いております。初夏の夜のひとときにホタルの鑑賞はいかがですか。

日時/令和5年5月27日(土曜日)~6月18日(日曜日)
月曜日から金曜日は、18時から21時まで
土曜日と日曜日は、17時から21時まで
場所/安心院町矢津・大見尾(矢津川・消防庫から上流500m)
問合せ/雅設置プロジェクト佐田の郷の会 加藤(050-3567-3789) 

※気候によりホタルの観賞可能期間が多少前後することがあります。

矢津川(矢津の消防庫から上流500mの区間)

鳥越地区

岩本橋周辺(仙の岩より湯布院方面へ約500m直進)

松本地区

松本川(松本営農センター周辺)

院内エリア

温見(ヌクミ)地区

温見川(中鍋橋周辺)

定別当(ジョウベットウ)地区

 院内川(八丁橋手前周辺)

余(アマリ)地区

余川(院内余温泉手前周辺)

ホタル
ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?