現在の位置

安心院鏝絵

更新日:2020年06月01日

鏝絵

白佐邸(舟板)

  安心院では、民家の壁に鏝絵を見ることができます。色彩豊かに描かれ、ユーモラスでバイタリティあふれる鏝絵はまるで文明開化のメッセージのように感じます。
  鏝絵とは家の土蔵や妻壁、戸袋に描かれたレリーフのことです。平らに塗られた漆喰の壁面に、鏝を使って漆喰を盛り上げ、彩色した漆喰を上塗りするというもので、乾燥しきった壁では付きが悪く、壁が生乾きの間に一気に仕上げなければならないため、左官の高度な技術が要求されます。
  宇佐市内には数多くの鏝絵が残されていますが、中でも安心院町では、明治はじめから盛んに描かれるようになり、約80~100ヶ所に鏝絵が存在しています。しかも、恵比寿、大黒、龍や虎などを描いた大作が多く、幸福を招く招福辟邪の祈りが込められています。特に、下毛・折敷田には100年以上たった鏝絵が密集して残されていることで有名です。

基本情報
所在地 宇佐市安心院町内 (下毛・折敷田に集中する6カ所10個の鏝絵通りが有名です)
営業時間 常時開放(個人宅の作品も多いためマナーを守ってご覧ください)
定休日  
料金 無料
駐車場 下毛・折敷田地区 合計約20台(無料)
※大型バスの駐車不可
アクセス

下毛・折敷田地区

【車でお越しの場合】
安心院I.Cより車で5分

【バスでお越しの場合】
・中津方面より[大交北部バス 中津駅前~四日市~安心院]
・別府方面より[月・水・金のみ運行 大交北部バス 亀川駅⇔安心院]
※安心院バス停より徒歩5分

【タクシーでお越しの場合】
柳ヶ浦駅から約30分

連絡先 宇佐市観光協会安心院部会
電話 0978-34-4839
ファックス  
近くの観光地

下毛・折敷田地区鏝絵より
安心院葡萄酒工房:車で約3分

・里の駅 小の岩の庄:車で約5分
http://www.usa-kanko.jp/spots/detail/197

よくある質問

Q.どこの鏝絵がお薦めですか
A.30分から40分程度の時間(徒歩)では、下毛、折敷田に集中する6カ所10個の鏝絵通りがおすすめです。ここから、さらに車で3~4分も走れば、龍王地区に古庄氏宅の「朝顔」、大江氏宅の「鷲」、細川氏宅の「蓮の華」など4カ所が集中した所もあります。

Q.鏝絵のガイドはお願いできますか。
A.宇佐市観光協会安心院部会では、ご希望の方に「安心院鏝絵ガイド」を実施しています。お申込みは宇佐市観光協会安心院部会まで(電話:0978-34-4839)

地図URL https://goo.gl/maps/hz51tRVGWvGsJiEUA

 

下市観光憩いの広場駐車場

下市観光憩いの広場駐車場

堀美容理容室横駐車場.

堀美容理容室横駐車場.

鏝絵

縣屋酒造(折敷田)

鏝絵

重松邸(折敷田)

鏝絵

斎藤邸 (矢崎)

鏝絵

遠嶋邸(板場).

鏝絵

上鶴邸(大仏)