現在の位置

両合棚田

更新日:2020年08月03日

両合棚田
両合棚田

  両合棚田は、およそ4haの耕地が約120枚の棚田で構成されており、1999年に日本の棚田百選に選定されました。
  宇佐市院内町の余谷の東南部に滝貞と小平の集落があり、両集落の間を余川の支流 小平川が流れ、その両側の急斜面に棚田が広がっています。
  棚田の景観は実にすばらしく、壮大で思わず息をのみます。狭くて急峻な地形のため石積みで田を築き、階段状に幾重にも広がっており、このような地形での農作業には大変な苦労が伴います。両集落ともに、小集落で、人口減少や高齢化が進んでいますが、昔ながらの掛け干しによる稲作を続けており、地域一帯で景観を守っています。

  棚田を流れる小平川には、石橋の両合川橋が架かり、懐かしい日本の風景を思い出させ、田植えや刈り入れ時期には多くの観光客や写真愛好家が訪れます。

基本情報
所在地 宇佐市院内町小平
営業時間 常時開放
※農作業の妨げにならないようご見学ください。
定休日 無し
料金 無料
駐車場 無し
アクセス

【車の場合】
・宇佐ICから約20km
・安心院ICから約15km
・宇佐神宮から約25km
・別府駅から約45km
・由布院駅から約30k

【タクシーの場合】
宇佐駅から約1時間 参考料金:7,540円~8,980円
※(2018.12月の情報)

連絡先 宇佐市観光ブランド課ブランド推進係
電話 0978-27-8156
ファックス  
近くの観光地

・余(あまり)温泉(駐車場から約2km)
http://www.usa-kanko.jp/spots/detail/189

・道の駅いんない(駐車場から約8km)
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/innai/innai.html

よくある質問

Q.車椅子でも大丈夫ですか。
A.バリアフリー整備がされておりませんので道路からの見学は可能ですが、両合川橋まで行くのは難しいと思われます。

地図URL https://goo.gl/maps/DhSU5YYzFmfcUFJs6

 

両合棚田
両合棚田
両合棚田
両合棚田
両合棚田