就職活動についてご相談ください(宇佐市地域雇用創造協議会)

更新日:2021年04月02日

宇佐市、宇佐市地域雇用創造協議会では、高校生以上の就職活動を応援しています。各種イベントを企画し、補助制度などを取り揃えていますので、ぜひご活用ください。 UIJターン希望の方や田舎暮らしに興味をお持ちの方で、あわせて仕事をお探しの方は、宇佐市地域雇用創造協議会にお気軽にご相談ください。電話やメールでも対応いたします。来所される場合は、あらかじめ電話などで日時等をご連絡ください。

市内の企業情報満載(登録企業数は令和3年3月現在、201社です)

宇佐市地域雇用創造協議会では、UIJターン希望の方を宇佐市内で正社員として雇用する予定または意欲のある企業の情報をホームページに登録し、みなさまへ情報発信を行っています。

また、市まちづくり推進課と協力して、東京や大阪などで開催される移住・定住促進フェアに参加し、登録している企業情報、雇用情報(ハローワークに求人を出されている場合の求人情報などです。)を提供しています。 宇佐市地域雇用創造協議会のホームページは、下の名称をクリックするとアクセスします。

奨学金返還支援事業をご存知ですか(市商工振興課企業立地推進室)

UIターン者で、一定の要件に当てはまる方は、奨学金返還支援事業の対象となります。

詳しい内容については、随時、企業立地推進室へお問い合わせください。電話0978-27-8167

高校生等地元就職応援事業補助金

高校生が就職に役立つ資格を取得し、卒業後に地元で就職した場合の資格取得費用を補助しています。 1.対象(次のいずれにも該当する方)

  • 宇佐市に住所を有し、企業に勤務している方
  • 高等学校等の在学時に、補助対象となる資格を取得された方

2.補助限度額

2万円を限度額とし、受験(受講)料を補助します。

3.申請期限

高校卒業後の翌年度末まで 詳しい内容については、お問い合わせください。

企業と求職者をつなぐ架け橋(雇用マッチング事業)

今後も、幅広い求職の方を対象とした雇用マッチング事業を心がけ、取り組んでまいります。

企業就職説明会・面接会

平成26年度から企業就職説明会(面接会)を開催しています。また、平成28年度からは中津市とタッグを組み、お盆休みの休みに同日開催しています。

企業見学バスツアー

平成29年度から就活前の学生さんを対象に市内企業の「仕事の現場」を見学できるバスツアーを開催しています。令和3年度も引き続き実施します。開催内容が決まり次第お知らせします。

再就職セミナー/面談会

結婚、出産、介護等の理由で退職したけれど、再就職を考え始めた女性を対象に、再就職セミナーを開催してきました。令和3年度については、対象を女性、シルバーなどに拡げ、内容もセミナー/面談会と濃い内容で実施します。開催内容が決まり次第、協議会ホームぺージと市ホームページに掲載してお知らせします。

求人情報(リンク)

さまざまな企業が、あなたの技術と経験を求めています。今まで培ってきた技術や知識、経験を地元企業で活かしてみませんか。以下にハローワークと大分労働局のホームページをリンクしています。それぞれをクリックして求人情報をご覧ください。

1.ハローワークインターネットサービス

下の名称をクリックすると、ハローワークインターネットサービスにアクセスし、画面が開きます。宇佐市内の求人情報一覧は、「就業場所の都道府県」で「大分県」にチェックを入れて検索ボタンをクリックし、次に「就業場所」の項目名をクリックして、「宇佐市」と入力してから、再度検索ボタンをクリックすると見ることができます。そのほかの詳細条件などの検索もできます。

2.大分労働局ホームページ

大分労働局のホームページに掲載されている「ハローワーク宇佐からのお知らせ」ページにアクセスします。ハローワーク宇佐管内の求人情報や職業別賃金情報、事業所説明会などのイベント情報をご覧になることができます。

お問い合わせ先

宇佐市地域雇用創造協議会(宇佐市大字上田1030番地1 宇佐市役所商工振興課内)

電話

0978-27-8168(協議会直通)

ファックス

0978-27-8250

メールアドレス

この記事に関するお問い合わせ先

商工振興課 商工労政係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8166
ファックス:0978-27-8250

メールフォームによるお問い合わせ