古くなった消火器はリサイクルしましょう

更新日:2021年04月07日

古くなった消火器は、いざという時に使えなかったり、そのまま放置していると事故につながる可能性があります。また、消火器を処分する際は、一般ごみとして捨てることはできません。
古くなった消火器は、メーカーでリサイクルを行っています。
消火器の廃棄・リサイクルについてのお問い合わせは、株式会社消火器リサイクル推進センターまでお願いします。

リサイクル方法

インターネットで検索できます

の「リサイクル窓口検索」にて、市内の回収窓口がご確認いただけます。不明な点は、リサイクル窓口案内(03-5829-6773)へお問い合わせください。

ゆうパックで回収を行います

ゆうパックによる回収は、お電話での事前申込が必要となります。回収対象は薬剤量3キログラム以下または3リットル以下の消火器が対象となります。詳しくはゆうパック専用コールセンターまたは専用ホームページでご確認ください。

ゆうパック専用コールセンター 0120-822-306

ゆうパック専用ホームぺージ

リサイクル対象品目

国内で製造された消火器は、リサイクル処分できます。

【注意】エアゾール(スプレー)式消火具や消火弾(投げ込み式)は消火器ではありませんので、ご注意ください。

サビ・キズ・変形等のある消火器は絶対に使用しないでください

サビ・キズ・変形のある消火器には強度上危険が伴います。
サビの発生・変形や塗装の剥離のある古くなった消火器は、決して使用せずに新しいものと交換してください。

この記事に関するお問い合わせ先

宇佐市消防本部予防課 設備指導係
〒879-0444 大分県宇佐市大字石田176番地

電話番号:0978-32-0119
ファックス:0978-33-0621

メールフォームによるお問い合わせ