消防職員を騙る不審な電話にご注意ください!

更新日:2020年04月01日

大分県内では、消防職員などをかたる不審な電話が相次いで発生しています。市内においても、不審な電話を受けたとの問い合わせが数件寄せられています。消防職員などをかたり、電話をすることはありません。「不審だ」と感じた時はすぐに電話を切り、宇佐市消防本部予防課(0978-32-0119【内線53】)までご連絡ください。また、金銭の要求があった場合はすぐに警察署へ通報してください。

その電話、ちょっと待った!

・「災害が発生した時の調査をしています。一人暮らしですか?」

・「消防署の方から来ました(名前)です。家族構成を教えてください。」

・「災害が発生した時にいち早く助けるために家族構成を聞いています。」

と言って家族構成や一人暮らしであるかなどを聞いてきます。また、何度も電話をしてくる場合もあります。このような内容の電話であれば何も伝えず、すぐに電話を切るようにしてください。

消火器の訪問販売にも注意!

消防職員を名乗り、店舗や一般の住宅などを訪問し、消火器の点検や購入をうながす事例が発生しています。職員によるこのような訪問販売は行っていませんので、十分ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

宇佐市消防本部予防課 設備指導係
〒879-0444 大分県宇佐市大字石田176番地

電話番号:0978-32-0119
ファックス:0978-33-0621

メールフォームによるお問い合わせ