旧市役所庁舎での中高層建物火災想定訓練

更新日:2020年12月11日

中高層建物火災を想定した警防・救助活動訓練

宇佐市消防本部では、令和2年12月10日に解体予定の旧市役所本館を活用し、警防・救助活動訓練を実施しました。

訓練開始時
場読み
設営

内容としては、スモークマシーンを使った濃煙の中での屋内検索訓練、消火戦術のほか、はしご車での救出などの訓練を実施しました。

屋内進入
屋内進入
はしご設定
はしご車設定1

関係機関と解体業者の全面協力とご理解のもと、普段の訓練では、経験できない実戦さながらの活動ができ、より高度な知識・技術の向上を図れたほか、現場経験の少ない若手職員に非常に貴重な訓練となりました。

今後も、市民の安全・安心のため、より一層の警防・救助技術の向上に努めてまいります。

 

火災に伴う注意喚起について

市内では、先月住宅火災が、発生しています。

この時季になりますと空気が乾燥し、暖房器具や火気を使用する機会が増えることから、火災の発生が増加する恐れがあります。

また、年末年始は休日が多く、外出などで家を空けたり、事務所も無人になりがちです。

かけがえのない生命と財産を守るためにも、お出かけ前やお休み前はもちろんのこと、火の元には十分注意し、火災のない年末年始を過ごしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

宇佐市消防本部宇佐消防署 救助係
〒879-0444 大分県宇佐市大字石田176番地

電話番号:0978-32-0119
ファックス:0978-33-0621

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?