宇佐市平和学習のご案内(教育旅行等の申し込みについて)

更新日:2021年09月08日

【戦争遺構巡りガイドの派遣休止のお知らせ】

新型コロナ感染拡大の影響を考慮し、当面の間、戦争遺構巡りガイドの派遣を休止いたします。

休止期間:令和3年9月30日(木曜日)まで

※10月以降のガイド派遣につきましては、通常どおり受付を行っておりますが、今後の状況によっては、ご予約受付後でも派遣を中止とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

記憶をつなぎ、過去と未来をつなぐ。「戦争」を学び、そして「平和」を考える。

宇佐市には、宇佐海軍航空隊が存在したことから、戦争の歴史を現在に伝える戦争遺構が航空隊跡を中心に多く残っています。現在、体験プログラムによる平和資料館の見学や戦争遺構群のフィールドワークを行っています。
宇佐海軍航空隊関連の実物資料や空襲映像、航空機の原寸大模型の見学により平和学習に対する関心を高めるとともに、戦争遺構に残る機銃掃射の痕などを見学し、戦争の史実を学び、身近に感じることで、「平和の大切さと命の尊さ」について改めて考えることができます。
必要に応じて「戦争遺構めぐりガイド(※1)」の派遣も可能です。城井一号掩体壕では、平和集会を開催することもできます。(令和3年9月30日までガイド派遣休止)

※1 ガイドの予約が多い場合は、先着順となります。また、ガイド1名につき、
3,000円から5,000円程度の料金が発生する場合がありますので、ご了承ください。

※小中学校の修学旅行や社会見学、その他教育旅行など、団体での現地学習を希望される場合は原則、「宇佐市平和学習申込フォーム」より事前申し込みを行ってください。

※団体でお越しの際は、駐車スペースの確保や見学時間の調整等を行う必要がありますので、ガイドの説明を希望されない場合でも、必ず事前申し込みを行ってください。

宇佐市平和学習(体験プログラム)のお申し込み

小中学校の修学旅行や社会見学、その他教育旅行など、団体での現地学習を希望される場合は「宇佐市平和学習(教育旅行等)実施までの主な流れ」をご一読のうえ、下記の「宇佐市平和学習申込フォーム」より事前申込を行ってください。

【申し込みにあたって】

・宇佐市平和学習(体験プログラム)の申し込みは、原則、インターネットからのみ受付けます。
・平和学習をご希望される場合は、希望日の2カ月(60日)前までに、申込みを行ってください。
・お申込みフォーム送信後、当方より受信確認メールをお送りしますが、フォームの送信だけでは正式な申込みとはなりませんので、ご注意ください。
・本フォームにてお申込みいただいた後、当方より詳細についてのご連絡をさせていただき、正式な申込みの受付をいたします。

申込フォームボタン

宇佐市平和学習(教育旅行)お申込みフォームはこちら

【宇佐市平和学習の予約状況】

【ご注意】

※最新の予約状況の確認や土日祝日の予約を希望される場合は、宇佐市教育委員会社会教育課までお問い合わせください。

※予約可能であっても、参加人数、時間帯、見学行程等により予約できない場合がありますので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 文化財係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8199
ファックス:0978-33-2670

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?