院内支所山村開発センター

更新日:2023年06月08日

施設概要

  新院内支所庁舎は山村開発センターを改修・増築し、院内地域の拠点となる複合施設として、いつでも利用できる開かれた庁舎となっており、また、玄関入口には点字付きの案内板、環境や経費節減に配慮して主な部屋にはLED照明を整備、音声案内付きの多目的トイレ、2階の各施設を利用しやすいようにエレベーターを設置しております。今後も多くの方にご利用いただくため、新院内支所庁舎兼宇佐市山村開発センターのご紹介をいたします。複合施設として4つの機能がありますので、以下順にご紹介します。

1.院内支所

地域振興課、市民サービス課、産業建設課、院内地域教育係、中会議室など

  各事務スペースを確保するとともに、中会議室では支所での会議や選挙時の期日前投票所として使用します。

院内支所開発センター外観

院内支所開発センター外観

院内支所ロビー

院内支所ロビー

2.防災拠点施設

多目的ホール、和室、防災行政無線室

  多目的ホールは、80人が収容でき、大会議室として、あるいは災害時などの緊急避難場所として使用します。和室は、これまでの娯楽室としてご利用していただくとともに、緊急避難場所としても使用します。防災行政無線室からは、院内地域全域へ災害時の緊急放送なども行っています。

多目的ホール

多目的ホール

和室

和室

3.健康福祉・地域コミュニティ活動の拠点施設

調理室、農林研修室1・2、小会議室

  調理室は、地域の皆さんの料理教室などでご利用できます。農林研修室では、会議室として、あるいは調理室で作った料理の試食会場としてもご利用できます。小会議室は、10人程度の会議などにご利用できます。

調理室

調理室

農林研修室

農林研修室

小会議室

小会議室

4.生涯学習の拠点施設

市民図書館院内分館、中央公民館事務室、歴史民俗資料コーナー、会議室1・2

  市民図書館院内分館の開館日・開館時間が本館や安心院分館と同様に延長されました。歴史民俗資料コーナーでは、院内地域に昔から伝わる貴重な資料を展示していきます。会議室1・2では、会議はもちろん、パソコン教室や各種講座会場としてご利用できます。

市民図書館院内分館

市民図書館院内分館

歴史民俗資料コーナー

歴史民俗資料コーナー

会議室1

会議室1

会議室2

会議室2(パソコン専用)

市民図書館院内分館の休館日および開館時間

休館日:毎週月曜日、年末年始、図書整理日(毎月最終木曜日)

開館時間:火曜日~土曜日 10時~18時まで
                  日曜日 10時~17時まで

その他(上記、施設関係使用時の申請書について)

使用料減免基準および開発センター使用料金一覧表(1時間あたりの使用料)

申込、問い合わせ先

院内支所 地域振興課 地域振興係

住所:872-0332 宇佐市院内町山城39番地
電話:0978‐42‐5111
ファックス:0978‐42‐5115

この記事に関するお問い合わせ先

院内支所地域振興課 地域振興係
〒872-0332 大分県宇佐市院内町山城39番地

電話番号:0978-42-5111
ファックス:0978-42-5115

メールフォームによるお問い合わせ