ぶどうファーマーズスクール研修生を募集します!

更新日:2022年10月31日

シャインマスカット
シャインマスカット2
デラウェア
ぶどう

ぶどうについて

宇佐市は、西日本一のぶどう産地を目指し安定供給やブランド化に注力するとともに、安心院ワイン、加工品販観光農園やふるさと納税返礼品などぶどうを柱とした地域活性化に取り組んでいます。

研修生募集

安心院盆地は、深い底霧に包まれた朝夕の気温差のある地形であり、ぶどう栽培に適した土地です。産地の美味しいぶどうを消費者に届けるため、専門研修に取り組み、就農していただける方を募集しています。

研修期間

研修開始から2年間(原則)

募集要件

1. おおむね45歳以下であること(夫婦、きょうだい、親子など2名以上での就農が望ましい)。

2. 研修後にぶどう農家として宇佐市に定住すること。

3. 自ら能動的に学ぶ意欲と、就農に対する強い動機・計画性を持つこと。

4.交流を通じて地域に溶け込み、産地とともに歩めること(関係者の助言等を柔軟に受け入れること)。

5. 就農に向けての自己資金を保有していること。

6.ぶどうファーマーズコーチのほ場での短期研修と関係機関による面接を受けること。

7. 普通自動車第1種免許を有しており、自家用車などの研修中の移動手段を確保できること。

8.安心院ぶどう生産部会に加入すること。

研修内容

・実地研修:コーチ指導のもと、実地でぶどう栽培に必要な技術やハウスの管理方法等を学ぶ。

・座学研修:栽培や経営の基礎、資金や農業制度等を県北部振興局や市などの関係機関から学ぶ。

・部会研修:安心院ぶどう部会活動の研修に参加し学ぶ。

募集定員

・年間2組程度(面接選考あり)

留意事項

1. 短期研修までに市など関係機関での就農相談を受ける必要があります。

2. コーチ人数などの受入体制の理由によりご希望に添えない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

農政課 農政係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8155
ファックス:0978-27-8231

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?