令和5年度「宇佐ブランド認証品」を募集します!(終了しました)

更新日:2023年10月26日

宇佐認証品

これまでに多数の応募の中から厳正な審査を経て、104の認証品が誕生しています。認証された商品には、宇佐ブランド認証ロゴマークを貼り、全国へ宇佐産品をPRすることで、商品の販路開拓および食と観光の連携による地域活性化を目的として実施しています。

本年度も、「宇佐ブランド認証品」を次のとおり募集しますので、自慢の商品をぜひご応募ください。

認証のメリット

1、ブランド認証ロゴマークの貼り付け、直接表示により高品質な商品であることをアピールし、販売促進を図ることができます。

2、認証品カタログや市ホームページなどへの掲載により、宇佐ブランドとして情報を発信できます。

3、マスコミなど広報媒体への紹介や商談会、催事への参加を優先的に支援します。

4、マーケティングの専門家などと連携し、助言や研修が受けられます。

5、認証品の増産に伴う施設整備に対する補助金制度を活用できます。

申請受付期間

令和5年7月3日(月曜日)から7月31日(月曜日)

申請資格

(1) 市内に住所を有する者又は事業拠点がある者。

(2) 物品の製造及び販売について法令等の規定に違反していないこと。

(3) 事業者が個人である場合は当該個人が、団体である場合は当該団体及びその代表者が本市の市税等を滞納していないこと。

(4)経営に実質的に関与している法人その他の団体又は個人が暴力団等及び非社会的勢力と関わりがないこと。

対象商品

1、市内で生産された一次産品を主原料として製造・加工したもの又は市内で製造・加工したもの

2、商品の前年の販売実績額が50万円以上あるもの

3、申請日の1年以上前から販売を行っている商品

注意:申請時点ですでに流通しており、販売実績がある商品が対象です。

申請方法

申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添えて観光・ブランド課ブランド推進係に提出してください。(郵送やメール等受付不可)

申請書は観光・ブランド課で配布するほか、下記よりダウンロードができます。

認証基準

【商品について】

1.コンセプト

・宇佐市をイメージできる商品であること。

・アイデアやストーリー性があり、付加価値の高い商品であること。

2.独自性

・他地域や類似商品に比べて、優位性、独自性があること。

・パッケージデザインやネーミングが優れ購入したいと思わせる商品になっていること。

3.信頼性

・品質を維持、向上させるための取り組みや技術的な裏付けがあること。

・品質表示が適正であること。消費者に対し丁寧な表示となっていること。

・添加物に配慮していること。

4.市場性                                                                                                             

・商品の販売実績があり、販売体制が整っていること。

・販路拡大が期待できること。

5.品質

・食味や風味が優れていること。

・地元の原材料を使用していること。

【事業者について】

・「宇佐ブランド」の育成に貢献しようとする連帯感があること。

・商品開発や販売力向上に対する意欲があること。

・関係法令が遵守され、製造者・販売者責任に基づき誠実な対応ができること。

・実績報告書や負担金の支払い等、遅滞なく対応ができること。

・食品表示法その他関係法令が順守されていること。

認証の審査・決定

9月下旬に開催する「宇佐ブランド認証委員会」において審査(書類審査・食味、外観審査)し、10月中旬に市が宇佐ブランド認証品に決定します。

注意:審査当日は、申請事業者様にご出席いただきます。

試供品の提供について

事前パッケージ審査、審査会での試食及び展示、本部会議での試食及び展示、交付式での試食及び展示で使用します。都度、商品の無償提供を求めますのであらかじめご了承ください。

負担金

認証事業者負担金として毎年10,000円を、市が定める方法により納付していただきます。

認証の有効期限

認証を受けた日から3年間      

注意:詳しくは、『令和5年度宇佐ブランド募集要項』をご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

観光・ブランド課 ブランド推進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8156
ファックス:0978-32-2324

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?