宇佐のおみやげ菓子アイデアコンテスト 受賞作品決定!

更新日:2020年04月01日

宇佐のお土産菓子アイデアコンテスト 表彰式・受賞作品の公表

表彰式

平成31年3月25日(月曜日)13時30分、市役所本庁第一応接にて「宇佐のおみやげ菓子アイデアコンテスト」の表彰式が、市内お菓子事業者など審査員立ち合いのもと執り行われました。

全受賞者に対し市長から表彰状が渡され、お祝いの言葉があったあと、受賞者を代表してグランプリの甲斐さんから「賞をいただいてうれしいです。受賞作品の中から一つでも商品化につながると幸いです」との受賞の言葉がありました。

表彰式1
表彰式2

受賞作品・受賞者

市内のお菓子事業者、食品加工専門家、バイヤーなどによる審査を経て次のとおり受賞作品が決定しました。

入賞者
区分 受賞作品 受賞者 作品概要
グランプリ 宇佐飴サンド 甲斐美鈴 宇佐市の伝統的な宇佐飴に着想を得て、それを現代風にアレンジした菓子
準グランプリ くうば餅 椎野純 文献等でかつて市内で販売されていたとされる土産菓子の復刻版
クロダマルまんじゅう 森本江理子 宇佐特産の黒豆・クロダマルを使った定番土産和菓子
審査員特別賞 安心院葡萄・院内柚子DACQUOISE 廣田千聖 宇佐特産のぶどうや柚子を使ったダックワーズ

「宇佐のおみやげ菓子のアイデア」の開催について(←コンテストは終了しました。)

ちらし

宇佐を代表する新しいおみやげ菓子のアイデアコンテストを開催します。

宇佐にこんなお土産があったらいいな・・イラストと文章で表現した皆さんのアイデア・イメージをぜひご応募ください。

募集要項

募集内容

宇佐の新しい「おみやげ菓子」のアイデア(レシピ不要)で、次の(1)、(2)を満たすもの

(1)宇佐らしさがあること。

(宇佐産の原料を使っている、ネーミング・コンセプト・形などが宇佐の歴史・文化にちなんでいるなど)

(2)持ち帰りできる、常温である程度日持ちする菓子であること。

応募資格

どなたでもご応募できます。(個人・法人、市内・市外を問わず)

応募数

1人5点まで

入賞

グランプリ、準グランプリ、特別賞

副賞・特典

グランプリ 宇佐産品 3万円相当

準グランプリ 宇佐産品 1万円相当

審査方法・審査員

審査方法:書類審査(11月中旬予定)

(宇佐らしさ、ネーミング、販売実現性などを総合的に審査します)

審査員:市内菓子事業者、食品加工専門家等

応募期間

平成30年10月25日(木曜日)まで当日消印有効

応募方法・応募用紙

応募用紙に必要事項を記入の上、作品イメージ図(作品アイデアのイラスト(写真も可))を添えて、郵送、または、直接お持ちになるか、Eメールで提出してください。(メール提出の場合、データの容量は5MBまでにしてください。) 応募用紙:

/

(応募用紙は、本庁、各支所・出張所に配置した本コンテストチラシの裏面もご利用いただけます。)

募集要項

募集要項:

応募作品の著作権など

・入賞作品は商品化し、販売することがあります。また、ネーミング、外観、味等にアレンジを加えることがあります。

・応募作品に係る著作権、商標権等の知的財産権は出品者に帰属します。ただし、入賞作品に係るこれらの権利は市に帰属するものとし、市は商品化・販売等のためこれらの権利を第3者に譲渡することがあります。

注意事項など

・応募作品は未発表のオリジナルのものに限ります。

・応募内容に不備がある場合は無効となります。なお、提出いただいた応募作品は返却できません。

・ご応募いただいた時点でこの募集要項に同意したとみなします。

・入賞は該当なしの場合があります。

・応募作品は、当事業の広報、記録などのために活用することがあります。

・応募いただいた個人情報は、審査結果の公表や通知、広報などこの事業の目的以外には使用しません。

・応募は、日本国内に在住する方に限ります。

主催・共催

主催:宇佐市

共催:宇佐商工会議所、宇佐両院商工会、(一社)宇佐市観光協会

お問合せ・応募先

〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030-1

宇佐市役所農政課内 「宇佐のおみやげ菓子アイデアコンテスト」係

電話:0978-27-8156 メールアドレス:

この記事に関するお問い合わせ先

観光・ブランド課 ブランド推進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8156
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ