夏の思い出☆彡(竜東保育園)

更新日:2020年04月01日

この夏一番の思い出は?

8月もあっという間に過ぎ、秋もすぐそこまで来ているように感じる今日この頃。今年の夏も子どもたち一人ひとりが楽しい思い出とともにたくましく成長しました。子どもたちにとって保育園での夏の思い出は何かな・・・?

そうめん流し大会!

今年もそうめん流し大会が行われました!この日を楽しみにしていた子どもたち。0,1,2歳児クラスと3歳以上児のクラスとで流し方は違っても、そうめんをつかむことに真剣な姿は一緒!うまくつかめると嬉しそうにしていました♪子どもたちも大満足のそうめん流し大会でした。

星花組

みんなで並んでそうめんを待っています!

月組

そうめん以外の野菜もキャッチ!

つぼみ組

くるくるそうめんに興味津々!

プール納め

8月の終わりにプール納めをしました。8月後半は雨続きでなかなかプールに入れませんでしたが、最後の最後にみんなで入ることができました!プールの神様のおかげかな♪

はじめは水がかかったり顔をつけたりすることが苦手だった子もこの夏で克服し、成長した姿をみんなの前で披露することができました。楽しかったプールももうおしまい。最後にみんなで楽しく過ごすことができてよい思い出になりました♪

ボール拾い

ボール拾いをしたよ!

年長さん

年長さんが顔を水につけて泳いでいます!

1歳児さん

1歳児さんはワニさん歩き♪

保育参観

9月7日、保育参観がありました。普段の保育の様子を見ていただき、子どもたちもちょっぴり張り切っているようでした。おうちの方と一緒に製作をしたり遊んだりしながら楽しいひと時を過ごしました。

また、今年は「いのち」を伝える応援団の方の講話がありました。お母さんと子どもがへその緒で繋がるエプロンをつけ、子どもにスカーフをかぶせておなかの中にいた時の体験をすると、「うれしい」、「赤ちゃんの時のことを思い出しました」という感想がありました。親子でとても良い体験になったようでした。

月組

年長さんの「鈴虫」の製作の様子。

星花組

年中と年少さんは「ぶどう」の製作。

つぼみ組

未満児さんはタオルを使ってふれあい遊び。

給食

給食の様子を見ていただき、試食も大好評でした!

講話

「お母さんのおなかにいたときはこんなに小さかったんだよ」いのちの誕生のお話を真剣に聞いています。

講話の様子

お母さんにぎゅーっと抱かれています。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 竜東保育園
〒872-0318 大分県宇佐市院内町副1312番地の1

電話番号:0978-42-5046
ファックス:0978-42-5199

メールフォームによるお問い合わせ