元気に泳ぐ、こいのぼり!(竜東保育園)

更新日:2020年04月01日

面白そうに泳いでる~♪

5月5日のこどもの日といえば、こいのぼり!今年も園庭には、各家庭で作った色とりどりのこいのぼりが飾られました。こいのぼりを見た子どもたちは大はしゃぎ!中には、風に吹かれるこいのぼりを見て「飛んでっちゃう!」としっぽを掴む可愛らしい姿も。

子どもたちが健康で元気に成長しますように・・・と思いのこもったこいのぼりは、連休中も面白そうに泳いでいました♪

製作

こいのぼりに好きな絵や模様を描いたよ♪

出来上がり

僕の鯉のぼり!

園庭

園庭からは院内の道の駅が見えます!道の駅からももちろん見えますよ♪

こどもの日の集い☆

今年は10連休と長いお休みがあり、子どもたちは家族で楽しく過ごした様子。久しぶりの保育園にも元気いっぱいで登園してくれました。

さて、連休中にはこどもの日がありましたね!竜東保育園では、連休前の4月26日にこどもの日の集いがありました。各クラスで作ったオリジナルのこいのぼりと兜を作って子どもたちもワクワクしていました。楽しいゲームが盛りだくさんで子どもたちも大盛り上がり!みんなの笑顔と楽しい声で園全体が包まれていました(^^)

紙芝居

園長先生が小のぼりを揚げる由来を紙芝居で話しました。

玉入れ

2チームに分かれて玉入れをしたよ!

トンネルくぐり

こいのぼりのトンネルくぐり!みんな上手です(^▽^)

風車

風車をもって風車レース!

こいのぼり運び

大きなこいのぼりを運んだよ!

歌

みんなで「こいのぼり」のうたを歌ったよ!

未満児

こいのぼりを持ってハイポーズ!

年長

大きな風車が印象的な年長さんのこいのぼり

年少年中

こいのぼりのけん玉を作ったよ!

ライス

こいのぼりごはん♪3種類の味を楽しめました!

給食

こいのぼりのランチプレートおいしかったよ!

全体

みんなおいしくいただきました!

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 竜東保育園
〒872-0318 大分県宇佐市院内町副1312番地の1

電話番号:0978-42-5046
ファックス:0978-42-5199

メールフォームによるお問い合わせ