12月はお楽しみがいっぱい!(竜東保育園)

更新日:2020年04月01日

12月は師も走ると書いて師走と読むように、イベントが盛りだくさん!みなさんのお家や職場もいろいろと忙しい日々が続いているのではないでしょうか?年末年始を気持ちよく迎えるためにももうひと踏ん張りですね!

竜東保育園でも、子どもたちが楽しみにしている行事がたくさんありました!

気をつけようね!避難訓練!

12月上旬には例年行っている消防署の指導による避難訓練が行われました。いつもと違う様子に子どもたちはびっくりしていましたが、毎月行っている避難訓練の成果を存分に発揮して、防災頭巾をかぶり、スムーズに避難することができました!

次は消火器を使用した職員による消火訓練です。不測の事態が起きてもいいようにみんな扱い方を確認しました。そのあとは子どもたちの大好きな消防車を見学させてもらいました!大きな消防車を間近に見て大興奮な子どもたち。消防士の方に積極的に質問していました。

消火器の訓練中です

消火器の使い方をみんなで確認します。

消防士さんの話を聞いています

消防士の話をよく聞いています!

消防車に興味津々です

消防車のいろんな秘密を教えてもらいました!

みんなで一緒にお餅つき♪

今年も子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんにご協力いただき、お餅つきをしました!大きな杵と臼を見て、やる気いっぱいの子どもたち!年長さんは自分でつく!と一人で杵をもちあげていましたよ。

つきたてのお餅は自分たちで丸めてお昼ごはんに!給食の味付きごはんと豚汁もすっかり食べて満足げな子どもたちでした!

一生懸命お餅をつきました

もう一人でもできるよ!

真剣にお餅を丸めています

真剣な表情でお餅を丸めています。

一緒だとよりおいしいね

おばぁちゃんと一緒にごはん!おいしいね!

サンタクロースがやってきた!?

あなたからメリークリスマス♪そう!サンタクロースとトナカイが保育園にもやってきました!21日のクリスマス会をわくわくしながら待っていた子どもたち。今年は子どもたちの発案によりお返しのプレゼントも用意しました。プレゼントをもらったり、一緒に踊ったりしてみーんな笑顔いっぱいになりました!

この日は給食も特別!トナカイのハンバーグやツリーのマッシュポテトがのったクリスマスプレートです。みんな喜んで食べていましたよ!

お昼寝後は別のプレゼントをまたもらい「プレゼントがいっぱい!!」と大喜び。にこにこの笑顔を見せてくれました!

25日のクリスマス当日には保育園の職員が変装したサンタクロースも登場!お昼寝から起きたみんなにプレゼントがまた1つ!サンタクロースの形をしたいれものにでさらに大喜びな子どもたちです。

サンタさんに大喜び

21日のクリスマス会。サンタクロースとトナカイさんに大喜び!ソリに乗ってきたのかなあ?

サンタさんにお返しのプレゼント

僕たちからもサンタさんとトナカイさんにプレゼント

ご飯おいしいね

クリスマスプレートおいしいね。

またプレゼント

いっぱいプレゼントをありがとう!

この前と違うサンタさんだね

25日には保育園職員が変装した女性のサンタクロースが登場!!

プレゼントはうれしいね

お昼寝から起きたばかりの子どもたち。プレゼントに大喜びでした

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 竜東保育園
〒872-0318 大分県宇佐市院内町副1312番地の1

電話番号:0978-42-5046
ファックス:0978-42-5199

メールフォームによるお問い合わせ