おいしい夏、楽しい夏をありがとう(竜東保育園)

更新日:2020年04月01日

おいしい夏、楽しい夏をありがとう(竜東保育園)

ワクワクそうめん流し

竜東保育園では、8月28日にそうめん流し大会をしました。暑さ対策のブルーシートとよしずで準備万全。涼し気なベランダでは、子どもたちがワクワクしながら、そうめん流し体験をしました。未満児さんは器械を据えて回転そうめんを楽しみながら食べました。夏野菜も流してもらい、とっても喜んでいました。

そうめん流しの様子

おいしいそうめんが次々と流れてきますよ~

おいしいね

上手にすくえたよ!いっぱい食べるからね!

上手にすくえるかな

流しそうめん最高だね~。おもしろいね~。

未満児さんの様子

くるくる回っておもしろいね。きゅうりやトマトも食べたい!ほ-らとってごらん

食べている様子

おいしいね。オクラやニンジン(かまぼこ)もあるよ!ウインナーもおいしそうだね。揚げたナスをあとで上にのせてね!だっておいしいもん!

3歳児の食べている様子

ちょっとむずかしかったな~でもとれたよ~!

プールおさめ

8月31日、竜東保育園はプールおさめをしました。子どもたちが安全で楽しく遊べたのはやっぱり、プールの神様のおかげです、冷たくてきれいなプールの水で泳がせてもらい、猛暑を元気に乗り越えたみんなは、とってもたくましくなりました。

お世話をしている様子

年長さんは1歳児さんのお世話が上手ですね。

プールの様子

プールの神様、楽しくあそばせてくれて、ありがとうございました。

プールに足をつけている

え~っ、プールあそびは今日でおしまい?

じゃぶじゃぶ遊んでいる様子

お姉ちゃんの背中に乗って楽しいよ~!

プールに使っている様子

年長児さんはこんなにリラックスして楽しそうです

未満児さんのプール遊び

10ヵ月の男の子が1歳児さんの遊びを観察中・・?

かめさんみたい

しっかりつかまっていてよ~!年長さんと1歳児さん

輪になって泳いでいる様子

年長さん、最後のプール。シンクロナイズがナイス

足を洗っている様子

入室前、足を洗う時も笑顔いっぱいの女の子です。

スイカ割りも楽しかった

目隠しをして、スイカ割りに挑戦しました。スイカまでたどり着き、割れるまでみんなドキドキ。うまく割れて歓声があがり、その後は、給食の時間にみんなで美味しくいただきました。

スイカを触っています

こだまスイカなんだって!かわいいスイカね。

スイカ割りの様子

スイカはこのへんかな~?もっと右だよ~!

スイカと未満児さん

スイカ割りをしたらこんなになっちゃったよ。はやく食べたいな・・・

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 竜東保育園
〒872-0318 大分県宇佐市院内町副1312番地の1

電話番号:0978-42-5046
ファックス:0978-42-5199

メールフォームによるお問い合わせ