ちょっぴり大人になった3月(竜東保育園)

更新日:2020年04月01日

おいしくなーれ!お別れクッキング(竜東保育園)

3月にはいり、今年度もあと一ヶ月となりましたね。年長さんももう少しで卒園…ということで、いままでの気持ちをこめてお別れクッキングをしました!

メニューはみんなが大好きなカレーとサラダ!野菜の皮をむくところからドレッシングまで年長さんが頑張って作りました。

よくお話を聞いています

みんなで作るメニューの説明を聞いています。みんな真剣な表情です。

そっと切ってね

野菜も自分たちで切りました!包丁を使うので教えてもらいながら慎重に…

おいしくなあれ

切った野菜を交代で炒めています。おいしくなーれ!

丁寧に丁寧に

この日はお皿につぐところも年長さんです

みんなでいただきます

みんなそろっていただきまーす!

おいしい顔になりました

年長さんが作ったカレーとサラダ!とってもおいしかったです!

みんなで楽しいひな祭り!

少しずつ梅や桃の花も咲き始め、春の陽気が感じられるようになってきましたね。子どもたちもどんどん薄着になり、上着を着なくても元気いっぱいのようです。

3月といえばひな祭り!ということで、竜東保育園でもひな祭りを行いました!赤い敷物の上で着物風の衣装を着て子どもたちも気分はすっかりお雛様とお内裏様!ちょっとすましたお顔で写真を撮ってもらっていました。

子どもたちのひな飾りです

子どもたちの作った雛飾りです!年齢にあわせていろんな雛飾りができました!

子どもたちが作った飾りです

顔や着物もそれぞれ違い個性が出ています

未満児さんも衣装を着ました

未満児さんも衣装を着てすっかり気分はお雛様とお内裏様です

ひな人形になりきっています

年長さんは最後のひな祭り!ニッコリ笑顔です!

ひなあられとカルピスを頂いています

写真撮影のあとはひなあられとカルピスをいただきました

給食もお雛様だ

給食は「おひなさまプレート」です! かわいい雛飾りの盛り付けにみんな大喜びでした

写真を撮った後は、自分たちで作った雛飾りに見守られながらおやつタイム!白酒に見立てたカルピスとひなあられを楽しみました。

ちょっと大人なひな祭りお茶会

今年はいつものひな祭りだけではありません!ちょっぴり大人になった気分でお茶会にも参加しました。ランチルームに「ござ」を敷いて、簡単な茶室の出来上がり!和菓子やお抹茶をいただきました。

子どもたちには苦いかな?と薄めのお抹茶でしたが、「おいしい!」「大人の味がする!」とみんな飲んでいました。

雰囲気変わってお茶会です

まずはお点前と、いただき方のお手本をじっと見ています。

みんなかしこまっています

お茶の飲み方の作法を習いながら実際にいただきました!

大人の味です

苦いかな?と心配していたお抹茶も「おいしい!」とペロリと飲んでしまいました!

みんなで元気に!お別れ遠足!!

三月に入り、日差しの温かい心地いい日が続いていますね。今年度ももうすぐ終わり、年長さんも卒園間近です。

みんなでの思いで作りに、大分農業文化公園までお別れ遠足へ出かけました!

少し風の強い日でしたが、子どもたちは広い芝生と大きな滑り台に大興奮!みんなでいっぱい遊びましたよ。

じゃんけん列車で大はしゃぎ!

みんなでじゃんけん列車!今日のチャンピオンは誰だ♪

大きな滑り台うれしいな

大きな滑り台などにおおはしゃぎ!いっぱい遊びました

みんなで食べたお弁当おいしかったよ

たくさん遊んで、お弁当をお腹いっぱいいただいたあとは、みんなで輪になってひと休みです

何のお菓子を食べているのかな

休憩の後はおやつタイム!何のお菓子を食べているのかな?

昆虫館にも行きました

昆虫館にもお邪魔しました!きれいな蝶々やツノのかっこいいカブトムシもいっぱいいましたよ!

いっぱい遊んで楽しかったね

みんなでいっぱい遊べて楽しかったね!卒園、進級までもう少し、いっぱい思い出つくろうね

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 竜東保育園
〒872-0318 大分県宇佐市院内町副1312番地の1

電話番号:0978-42-5046
ファックス:0978-42-5199

メールフォームによるお問い合わせ