今年も鬼がやってきた!(竜東保育園)

更新日:2020年04月01日

節分の日の鬼退治!

子どもたちがこの時期になるとそわそわする行事といえば・・・そう!節分です!1月の終わりが近づいてくると「なんでカーテン閉めてるの…!?」「窓から鬼がはいってくるんだよ!」など、子どもたちは鬼がいつ来るのかと気になる様子でした。

今年は節分の日が日曜日だったので「お休みの日だから鬼さんも保育園には来ないんじゃない?」と言っていました。ですが、鬼さんは休みじゃない日にやって来てくれました。

突然の鬼に子どもたちもびっくり!みんなでぎゅーっとくっついて端のほうへ逃げていましたが、鬼さんが近づくと「いい子になります!!」と自分からお約束をしていました。

急な鬼にびっくり

急な登場にみんなびっくりです!

いい子になりますとお約束中

悪いことしていなかったかな?と鬼さんに聞かれています。

参りました

最後はみんなで鬼退治!子どもたちは真剣にボールをなげていました。

鬼さんに体の中の邪気を追い払ってもらったあとは、今度は子どもたちが鬼を追い払う番です!豆の代わりにやわらかいボールを投げて鬼を退治!みんなでしっかりとボールを投げていました。

みんなに退治され鬼さんは優しい鬼へと変身!指切りげんまんで「いい子になります」、「いい鬼になります」とお互いに約束をした鬼さんと子どもたちは、一緒に写真を撮り、握手やハイタッチをしました。

鬼さんがお山へ帰ると、次は福の神さまの登場です!福を呼び寄せるよう福の神さまにお菓子をまいててもらい、みんなで拾いました!

仲直りしたので記念撮影です

仲直りしたので記念撮影!最後には鬼さんと握手もしていましたよ

一生懸命拾っています

次は待ちにまったお菓子まきです!福を分けてもらえるようみんな一生懸命拾っています。

ぱしゃり

福の神様と一緒に!

今日は給食も特別!金棒に見立てたハンバーグ、大豆のかわりの枝豆、鬼の魔除けのカタクチイワシの唐揚げ、どれも節分バージョンです。恵方巻も食べて節分を満喫しました!鬼さんはまた来年!みんなで仲良く遊んで待ってるね。

今日の給食は鬼のパンのプレートです

給食は鬼のサラダパン♪とってもやさしい味の鬼さんでした!

かわいい鬼さんです

おやつは恵方巻!ここにもかわいい鬼が

みんなで静かに食べました。

今年の恵方東北東を向いて静かに食べました。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 竜東保育園
〒872-0318 大分県宇佐市院内町副1312番地の1

電話番号:0978-42-5046
ファックス:0978-42-5199

メールフォームによるお問い合わせ