第51回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2022年04月07日

令和4年4月7日(木曜日)、第51回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

今後の対応

本市の感染状況は、令和2年8月に初の感染が確認されてから累計1,355人となり、特に今年1月から昨日までの感染者は1,070人となっています。

年齢別にみると10代以下が多く、次いで30代、40代となっており、感染経路は家庭内感染が多く、次いで感染経路不明、施設、学校等です。また、県内ではオミクロン株の亜種であるBA.2に置き換わる等感染の再拡大が懸念されることから、引き続き感染対策の徹底をお願いします。

1.ワクチンの3回目接種について

オオミクロン株BA.2であっても、ワクチン接種が最も効果的な予防法です。接種券が手元に届いたら、ご自身はもとより身の回りの大切な方を守るためにも、一日も早い接種をお願いします。

接種対象者の年齢が4月より12歳から17歳まで拡大され、4月末から接種券を送付します。また、5歳から11歳までの小児のワクチン接種も市内小児科で開始していますので、保護者の方はかかりつけの医師とよく相談のうえ、お子様と一緒にご検討ください。

2.基本的対策の継続について

常時の換気と不織布マスクの適切な着用とともに、入念な手洗いや3密の回避、黙食など基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

特にマスク着用については、隙間ができないように鼻にしっかりフィットさせてください。また、外に出かける時は、できるだけ人混みを避けるなど密の回避をするとともに屋内だけでなく車やバスでの移動の際にも常時の換気をお願いします。

新年度が始まり、歓迎会など会食の機会が増える時期でもあり、会話時のマスク着用や1テーブル4人以下、密にならない配席の工夫、席の移動は行わない等の感染対策を徹底した上で行ってください。

3.感染連鎖防止対策について

本人のみならず家族の体調がすぐれずPCR検査を受ける場合や、濃厚接触者に該当し検査を受ける場合には、検査結果が判明するまで登園や登校、出勤は自粛していただきますようお願いします。

4.抗原検査キットの配布等について

本市では新規感染者が確認された事業所において、必要に応じて検査キットを配布しています。(問い合せ先 市健康課)また、県の事業で感染不安を感じる無症状の方に対して無料で検査を4月30日まで実施しています。(市内ではワタナベ薬局本店にて実施)

新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。市では、できるだけ早い段階での正確な情報発信に努めてまいりますので、感染者や医療関係者等に対して人権に配慮した適切な対応をお願いします。

これまでの発生状況

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?