第42回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2021年11月10日

令和3年11月10日(水曜日)、第42回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

今後の対応

格段に感染力が強いデルタ株により本市でも第5波は過去最大の流行規模となりましたが、市民の皆様のマスクの着用、三密の回避、ワクチンの接種など感染対策の徹底により著しく改善しております。今後は、感染拡大防止対策に留意しながら社会経済活動の再活性化に注力してまいりますので、市民の皆様には、以下の点についてご理解、ご協力をお願いします。

1.基本的対策について

第5波では、空中を浮遊する小さな飛沫での感染リスクが指摘されており、この対策としては、こまめな換気と不織布マスクの適切な着用が極めて重要です。併せて、入念な手洗いや咳エチケット、「密」の回避も引き続きお願いします。

2.ワクチン接種について

ワクチンの接種状況については、現在8万5千回以上の接種を終え、全人口に対する2回目接種率は約8割となっており、11月からは接種体制を3か所の医療機関に縮小しています。また、12月からは、3回目の追加接種が始まります。2回目接種完了から概ね8か月経過した方より、医療従事者、高齢者等の順で接種券を送付します。

 

3.抗原検査キットの配布について

市は新規感染者が確認された事業所において、保健所がフォローする濃厚接触者以外の接触者等に検査キットを配布します。詳しくは市健康課にお尋ねください。

 

市民の皆様には対策が長期化して恐縮ですが、ご理解とご協力を重ねてお願いいたします。新型コロナウイルス感染症は、だれもが感染する可能性があります。市では、できるだけ早い段階での正確な情報発信に努めてまいりますので、感染者や医療関係者等に対して人権に配慮した適切な対応をお願いします。

4.会食及びカラオケについて

会食については、感染対策を徹底している認証店を選ぶとともに、会話時にはマスクをするなど、基本的な感染対策をお願いします。また、例えば普段行動をともにしている仲間と感染対策を徹底して行う場合や、ワクチン接種完了者のグループで行う場合などは、必ずしも少人数、短時間である必要はありませんが、個室の利用など周囲に配慮した上で楽しんでください。

 

また、カラオケはエアロゾル感染のリスクが極めて高く、これまでクラスターが多発しています。業界のガイドラインを遵守した店を選んで、周囲のワクチン未接種者に配慮し、マスクを着用して、例えば個室においてご家族で利用するなど、十分な感染対策をお願いします。

 

これまでの発生状況

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?