第31回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

更新日:2021年04月30日

令和3年4月30日(金曜日)、第31回宇佐市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

今後の対応

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、国は4月25日から5月11日までの期間、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に、3回目となる「緊急事態宣言」を発令しました。このほか「まん延防止等重点措置」については、宮城、沖縄、埼玉、千葉、神奈川、愛知、愛媛の7県が適用対象となっています。九州においても、本県のほか、福岡、佐賀、長崎、熊本で感染の拡大がみられます。

本県では、4月21日から2桁の感染者が続いており、感染の大半は変異ウイルスによるもので感染力が強く感染経路不明者が急増しています。

市民の皆様には、これまでの警戒感をもう一段強めていただき、三密の回避入念な手洗いマスクの着用換気の実施と適度な保湿など、より一層の感染防止対策の徹底をお願いするとともに、以下の点について取り組んでいただくよう改めてお願いいたします。

1.移動・往来について

感染が拡大している地域(緊急事態宣言地域、まん延防止等重点措置対象地域など)との不要不急の往来を自粛するとともにその他の地域においても、帰省・旅行等の移動・往来は慎重な検討をお願いします。

2.会食について

大人数での会食は控えていただき、ご家族との食事や4人までのマスク会食でお願いします。また、会食にあたって飲食店を利用する際は、「安心安全宣言」のステッカーの掲示を参考に感染拡大予防ガイドラインを遵守している店舗を選んでください。

3.カラオケの自粛について

カラオケは空気中に飛沫が浮遊し感染リスクが極めて高いうえ、県内でも複数のクラスターが発生しています。ご家族でマスクを着用のうえ行う場合を除き、カラオケの利用は自粛してください。

4.ワクチン接種について

現在、医療従事者、高齢者施設の入所者と従事者から接種が始まっております。75歳以上の高齢者の接種券はすでに発送しており、本日70歳から74歳、ゴールデンウイーク明けに65歳から69歳の高齢者に発送します。予約に関しては、各医療機関の予約開始日や接種開始日をご確認の上手続きを行ってください。希望者全員が必ず接種できますので、決して慌てることのないようお願いします。

これまでの発生状況

次第

ワクチン接種についてはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 健康増進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8137
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?