電子証明書の有効期限の確認方法

更新日:2020年04月01日

マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期限(有効期間満了日)の確認方法です。

有効期間

電子証明書の有効期間は、発行の日から5回目の誕生日までです。詳しくは

をご覧ください。

確認方法

マイナンバーカードを確認する方法

マイナンバーカード表面のサインパネルの上欄「電子証明書の有効期限」に手書きしています。有効期限を記入していなかった方、消えてしまった方は以下の方法でご確認ください。

電子証明書の写しを確認する方法

電子証明書の発行(マイナンバーカード受取)手続きを行ったときに、希望された方には「電子証明書の写し」(A4サイズの紙)を交付しています。電子証明書に記録された住所や氏名、有効期間満了日が記載されていますので、「電子証明書の写し」をご確認ください。

市役所窓口で確認する方法

電子証明書の写しの交付を受けていない場合やなくしてしまった場合は、電子証明書の写しの交付を受けることができます。マイナンバーカードをお持ちのうえ、市民課窓口にお越しください。なお、暗証番号の入力が必要ですので、あらかじめご確認ください。

パソコンやスマートフォンから確認する方法

ご自宅のパソコンやスマートフォンから利用者クライアントソフトというアプリケーションを利用して確認することができます。

  • パソコンから確認する場合は、ICカードリーダライタが必要です。

  • スマートフォンは電子証明書の読み取りが可能な機種のみで確認できます。

マイナンバーカード対応のICカードリーダライタや読み取り可能なスマートフォン、利用者クライアントソフトに関することは、

をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 窓口サービス係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8126
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ