令和4年度宇佐市人権啓発講演会・県民講座を開催しました!

更新日:2022年08月01日

人権啓発講演会・県民講座ポスター

  8月の「差別をなくす運動月間」に先がけて、7月14日(木曜日)に宇佐文化会館・ウサノピアで宇佐市人権啓発講演会・県民講座を開催しました。

  講師に法学者である谷口真由美氏をお招きし、『おばちゃん目線で見る、社会の問題』をテーマにお話しいただきました。

  多くの皆さんのご来場ありがとうございました。

日程(終了しました)

令和4年7月14日(木曜日)

受付

12時30分~13時30分

開会行事・宇佐市人権啓発推進協議会総会

13時30分~14時10分

(講演の前に宇佐市人権啓発推進協議会の総会を行います。)

講演会

14時10分~15時30分

会場

宇佐文化会館 大ホール 

講師

谷口  真由美  氏  (法学者  大阪芸術大学客員准教授)

演題

「おばちゃん目線で見る、社会の問題」

講師プロフィール

【出身】1975年、大阪府大阪市出身。
【学歴】大阪国際大学政治経済学部卒業
              和歌山大学大学院経済学研究科修士課程修了
              大阪大学大学院国際公共政策研究科博士課程修了

様々な社会問題に、大阪のおばちゃん目線で鋭くつっこみ、問題提起し、誰にでも分かりやすく解説。
テレビ、ラジオでの情報・報道番組出演、新聞・機関誌コラム、講演会など多数。

主催

大分県、大分県人権教育・啓発推進協議会、宇佐市、宇佐市人権啓発推進協議会

会場周辺の案内地図

講演会の様子

講演会の様子
講演会の様子
講演会の様子
講演会の様子

アンケートより

  • 講演の先生の話が日常生活でよく有る内容でわかりやすかったです。(70歳以上)
     
  • 人権や差別について新しい視点を学ぶことができました。(50代)
     
  • とてもわかりやすい内容で自分のことをアップデートするヒントになりました。ちょっと元気が出ました。(50代)
     
  • 講演会の話が面白く、分かりやすくとても勉強になりました。普段の生活の中で人権について意識しながら、周りの方と関わっていきたいと改めて思いました。(20代)
     
  • 幅広い知識経験を元にしたお話で楽しい時間でした。ありがとうございました。(40代)

宇佐市人権啓発推進協議会 総会

上記講演会の前には、同会場において宇佐市人権啓発推進協議会による総会を開催しました。総会では、大分県により募集された「人権ポスター」の令和3年度受賞者に表彰を行いました。

表彰式の様子
表彰式の様子
表彰式の様子
総会の様子
総会の様子

宇佐市ウクライナ人権支援募金について

宇佐市人権啓発推進協議会では、大分県を避難先として希望するウクライナ避難民の方々を支援するための、募金活動を行っています。講演会当日、会場に募金箱を設置したところ、ご来場の多くの皆さまから募金へのご協力をいただきました。ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

人権啓発・部落差別解消推進課 人権啓発・部落差別解消推進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8122
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?