令和3年度 大分県広報コンクール3部門で特選を受賞しました!

更新日:2022年05月02日

令和3年度大分県広報コンクールで、広報うさが【広報紙の部・広報写真(組み写真)の部】と【映像の部】の3部門ですべて特選(県内1位)を受賞しました。なお、3作品は県代表として全国広報コンクールへ推薦されました。今後も、読みやすく親しみやすい広報紙づくりを目指します。

広報紙の部 特選【全国広報コンクール推薦】10月号

広報うさ令和3年10月号表紙

全国の先駆けとして知られる安心院の農泊は、新型コロナウイルス感染症の打撃を受けています。それでも取材した受け入れ家庭の「お母さん」「お父さん」は明るく元気でした。コロナ禍で遠くに行けず、人との距離を置くことに慣れてしまった今、市民の皆さんにも農泊してもらうことで、人と人とのふれあいを取り戻してほしいという思いから特集「おいでよ農泊」を組みました。

 

広報写真(組み写真)の部 特選【全国広報コンクール推薦】 5月号表紙、裏表紙

広報うさ令和3年5月号表紙・裏表紙

「#一勝に賭けた青春」は、新型コロナウイルス感染症の影響により戦いや挑戦の場をなくした学生たちの青春を取り戻すべく、“勝ち”があるまち宇佐として立ち上げたプロジェクトです。学生たちの夢を募集し、選ばれた4団体の熱い舞台を取材しました。撮影されたものの中からたくさんの人たちの熱い想いが伝わるものを厳選しました。

 

映像の部 特選【全国広報コンクール推薦】 #一勝に賭けた青春 大分県立宇佐高等学校書道部 実現編

前述のプロジェクト「#一勝に賭けた青春」で、応募のあった団体の一つである大分県立宇佐高等学校書道部に舞台を用意しました。
宇佐高書道部は市内のイベントに呼ばれて数々の書道パフォーマンスをしてきましたが、当時の高校2年生の部員は新型コロナウイルス感染症の影響により、舞台が中止になっていました。せめて引退する前に家族に見てもらいたいという願いをかなえ、彼女たちが書道パフォーマンスを披露した様子を映像におさめています。



宇佐市公式YouTube「#一勝に賭けた青春 大分県立宇佐高等学校書道部 実現編」

 

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課 広報広聴係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8106
ファックス:0978-32-1138

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?