固定資産税に関する申請書・届出書

更新日:2023年03月30日

固定資産税関係の申請書・届出書の様式は下記よりダウンロードいただけます。ご不明な点があれば、下記までお問い合わせください。 

ダウンロード

証明書

  • 申請は本人申請が原則となります。所有者本人が申請してください。
    なお、本人以外の代理人が請求する場合は、委任者本人の承諾内容を示す代理人選任届(委任状)を申請時に提出してください。
  • 不正な税務証明の取得を未然に防止するため、申請時に窓口に来られた方の本人確認を行っています。本人確認は、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、官公署が発行した身分証明書などを提示していただくこととなります。また、郵送による請求の場合は、前記身分証明書などのコピーを同封願います。お手数をおかけしますが、大切な個人情報を守るためです。ご理解とご協力をお願いいたします。

郵送での請求方法

届出書・申請書など

償却資産申告書

申告書様式

記入例

住宅用家屋証明

住宅用家屋証明とは

個人が住宅用家屋を新築、または建築後使用されたことのない住宅用家屋を取得し、当該個人の居住の用に供した場合には、住宅用家屋の所有権の保存の登記にかかる登録免許税の税率の軽減を受けることができる場合があります。
また、一定の要件を備えた中古住宅用家屋を売買又は競売で取得し、個人の居住の用に供した場合に所有権移転登記にかかる登録免許税の税率の軽減を受けることができる場合があります。
登録免許税の軽減を受けるために必要な書類が住宅用家屋証明です。

様式等

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 資産税係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8128
ファックス:0978-27-8228

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?