【移住全般】移住を検討されている方へ

更新日:2023年04月01日

豊かな大自然を求めて ~安住の地、宇佐へ~

1.宇佐市を知ろう!(市のプロフィール)

宇佐市平野部

宇佐市は、大分県の北部に位置し、北に周防灘が開け、南は立石山・人見岳等標高1,000m弱の山岳を境に玖珠町・由布市に、西は中津市に、東は豊後高田市・杵築市・日出町・別府市に接しており、海岸部・平野部・山間部等の変化に富んだ地形・自然を、ライフスタイルに合わせて楽しむことができます。

また、古事記・日本書紀に名前が出てくるほど長い歴史を持っており、全国八幡社の総本宮である宇佐神宮をはじめ、東西本願寺別院、龍岩寺、鏝絵、石橋など古い文化遺産が数多く保存・継承されています。

さらに、豊富な自然や食材を利用した6次産業、グリーンツーリズムでの観光業も盛んに行われています。

2.宇佐市を体験しよう!

移住を検討されている方を対象として、移住体験施設や施設を利用した体験ツアーを行っています。

(1)移住体験施設「古荘邸」

古庄邸

宇佐市指定の有形文化財である「古荘家住宅」を平成29年度に改修し、移住を検討されている方を対象に、移住体験ツアーの宿泊地として現在、利用しています。

※現在、新型コロナ対策のため利用制限を行っています。

(2)移住体験ツアー

移住に興味のある世帯の方を対象に、移住体験ツアーを行っております。

3.宇佐市に住もう!

宇佐市では移住者に対する定住に向けた様々な支援を行ってます。その代表的な事項をご紹介します。

(1)集落定住支援員(定住サポーター)

空き家案内

市では、移住・定住の相談業務を行う専門員を配置しています。主に、移住に際しての各種相談業務や空き家バンク制度に関する業務、移住体験施設の管理、移住者交流会の運営を行っています。

現在、3名体制で、皆さまのご来訪をお待ちしています。

(2)若者定住促進住宅

促進住宅

お子さんのいらっしゃる若者世帯を対象した住宅(市営住宅)をご用意しています。すべて一戸建てで、3LDKの広々とした間取りとなっています。

また、こちらの住宅については、子供の人数に応じて家賃額が減額される仕組みとなっており、最安月額1万円で入居することができます。

(3)空き家バンク制度

バンク仕組

市内にある空き家や空き地の有効活用を通して、地域の活性化や定住の促進を図ることを目的として、「空き家情報提供事業」(通称:空き家バンク制度)を行っています。
所有者等からの申し込み内容に基づき、市ホームページや窓口などで登録された物件情報を公開しています。

(4)移住者向けの補助金(うさ暮らし定住支援事業補助金)

棚田のある風景

移住者の方を限定とした補助金を準備しています。移住前の住所や世帯、移住先の物件によって、交付できる補助額が異なりますので、詳しくは、ご相談いただくか、下記のページをご覧ください。

4.参加予定の移住相談会

宇佐市では、首都圏及び福岡県を中心に移住相談会等のイベントに参加しています。宇佐市での住まい、仕事をはじめ、様々な相談に対応させていただいておりますので、移住を検討されている方は、是非、お越しください。

(1)東京都開催

【参加予定】

令和6年6月2日(日曜日) 九州・山口・沖縄暮らシゴト2024

令和6年9月22日(日曜日) 第20回ふるさと回帰フェア2024

(2)福岡県開催

【参加予定】

令和6年 4月19日(金曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和6年 5月25日(土曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和6年 6月23日(日曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和6年 7月20日(土曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和6年 8月18日(日曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和6年 9月28日(土曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和6年10月27日(土曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和6年11月23日(土曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和6年12月15日(日曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和7年 1月18日(日曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和7年 2月16日(日曜日) おおいた暮らし塾in福岡

令和7年 3月15日(土曜日) おおいた暮らし塾in福岡

(3)オンライン相談

WEB会議ツール「ZOOM」または インターネット電話サービス「SKYPE」を利用した移住相談に対応します。

上記アプリを使用し、定住サポーターとお互い顔を見ながら移住相談できます。

希望される方はページ下部の連絡先までお問合せください。

5.移住者交流会の開催

宇佐市では、移住者のアフターフォローの一環として、定期的に移住者交流会を開催しています。交流会では多くの方が参加され、移住者同志の情報交換や新しい友人・知人の関係への形成にも寄与しています。

6.移住・定住ガイドブック

ガイドブック表紙

宇佐市では、移住をお考えの方を対象に、「移住・定住ガイドブック」を配布しています。上記の補助金の他、様々な生活に関する情報が掲載されていますので、是非、ご覧ください。

 

7.移住定住サイト

宇佐市移住ポータルサイト「宇佐市移住安心ガイド」

移住全般の記事の他に空き家バンク登録物件の掲載、イベント募集の告知等、移住に関する情報を掲載しています。詳しくは下記のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 ふるさと支援係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8170
ファックス:0978-27-8233

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?