子育て応援企業(認証制度)

更新日:2021年10月01日

仕事と子育てが両立しやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる企業を市が認証し、当該企業が社会的に評価される仕組みをつくることにより、企業の仕事と子育ての両立支援への自主的な取り組みを促進し、子育てを地域で支えるまちづくりを推進します。

対象企業

市内に本社又は事業所があり、市内において事業活動を行う企業が対象です。(国及び地方公共団体を除く。)

認証基準

次の4つの要件をすべて満たす企業を認証します。

  1. 次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を策定し、都道府県労働局に届け出ていること。
  2. 一般事業主行動計画策定後、同計画を労働者に周知し、実践していること。
  3. 「子育て応援企業認証申請書(様式第1号)」別表の雇用環境の整備に関する事項に該当する項目が5項目以上あること。
  4. 社会通念上、認証するに適当でないと認められる事由がないこと。

認証のメリット

認証企業であることを市のホームページ等で掲載することで、企業のイメージアップにつながり、名刺等にも表示することができます。

認証を受けるためには

所定の申請書類等を、子育て支援課に提出してください。

必要書類

  1. うさし子育て応援企業認証申請書(様式第1号)
  2. 別紙(雇用環境の整備に関する事項のチェック表)
  3. チェックの内容が確認できるもの(就業規則等)
  4. 一般事業主行動計画の写し
  5. 一般事業主行動計画策定届の写し
  6. パンフレット等企業の概要がわかるもの

添付書類

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課 子育て支援係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎1階

電話番号:0978-27-8143
ファックス:0978-27-8227

メールフォームによるお問い合わせ

宇佐市子育て支援サイトのページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?