力士ふれあい体験開催!(雷部屋宇佐合宿)

更新日:2023年10月25日

双葉山像の前で記念撮影をする雷部屋

令和5年10月21日(土曜日)、宇佐合宿中の雷部屋と地域住民のふれあいイベント「力士ふれあい体験」を宇佐市総合運動場「相撲場」にて開催しました。

当日は、本物の力士を一目見ようと多くの子ども連れの家族などが来場し大盛況となりました。
イベントに参加した子どもたちは、力士と一緒に「四股」を踏んだり、ぶつかり稽古で実際に触れ合ったりするなど、大変盛り上がりを見せていました。

雷部屋指導の下、四股を踏む子どもたち

四股の意味や礼儀作法まで、やさしく楽しく教えてくれました!

雷部屋の力士と稽古をする子どもたち

普段は優しい力士も、土俵上では真剣そのもの!

 

また、力士への質問コーナーでは、「どうやったら強くなれますか」や「彼女はいますか」など、子どもならではの可愛らしい質問が飛び交いました。

力士に質問をする子どもたち

子どもたちは相撲の世界に興味津々!

子どもたちの質問に戸惑う力士たち

鋭い質問に戸惑う力士たち…

 

昼には、宇佐市の食材をふんだんに使った雷部屋監修「塩ちゃんこ鍋」のほか「宇佐からあげ」などの無料ふるまいがあり、来場者は絶品ちゃんこに舌鼓を打っていました。

ちゃんこを配る力士たち

ちゃんこ鍋は「宇佐市食生活改善推進協議会」、宇佐からあげは「USA☆宇佐からあげ合衆国」のみなさんにご協力いただきました!

無料振る舞い会場の様子

大盛況によりあっという間になくなりました!

 

最後に、宇佐市の栄養士による食育講座を実施し、ちゃんこの由来や具材の産地、宇佐ブランドの紹介等をしていただきました。

また、食育や雷部屋に関するクイズ大会も実施し、景品の「THE USA BOX」を前に子どもたちは大はしゃぎでした!

食育講座の様子

雷部屋のちゃんこに近い味に仕上がりました!

食育クイズ大会の様子

雷親方の昔のあだ名は「かっきー」である、○ or ×?

この記事に関するお問い合わせ先

文化・スポーツ振興課 スポーツ振興係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎2階

電話番号:0978-27-8175
ファックス:0978-32-1272

メールフォームによるお問い合わせ