5月の様子(竜東保育園)

更新日:2021年05月25日

いつもと同じようで違う5月?!

5月だというのに早くも梅雨入りしました!いつもは戸外で風を受けながらいっぱい走りまわって遊んでいるところですが、毎日の雨に子どもたちは室内から雨だれを眺めています。

いつもと違う5月ですが、新しい傘を買ってもらい嬉しそうにさしてきたり、長靴を履いて水たまりをピチャピチャ音を立てて歩き水の飛び散るのを楽しんだりしています。

5月と言えば子どもの日ですね。連休中自粛していたようで、みんな6日には元気に登園出来ました。7日には子どもに日の集いで、いろいろなゲームやお相撲を取ったりして皆で楽しく遊びました。給食は見て嬉しい、食べて美味しい子どもの日ランチプレートで舌鼓を打ちました。

また、梅雨入り前に野菜苗の植え付けをしたことや、今月の食育の日の取り組みなど5月の様子をお伝えします(*^_^*)

子どもの日1

以上児クラスのお友だちです!柏餅兜がステキでしょ(^_-)-☆

子どもの日未満児クラス

僕たちの勇士もかっこいいでしょ(*^_^*)

子どもの日紙芝居

「逃げ出したこいのぼり」の話に子ども達は釘付けです!

こいのぼり積みリレー

鯉のぼり積みリレーで慎重に、でも急いで!(^^)!

つっぱり

お相撲のつっぱりってこうかな?!

お相撲はっけよい

はっけよい、のこった!!

園長先生と真剣勝負です*

鯉のぼりプレートランチ

子どもの日ランチプレートです!美味しそう(^^♪

美味しいランチ

美味しくて手が止まらない(´ω`*)

ランチプレート

鯉のぼりのピックに大当たりが出た!!思わずピース(^_-)-☆

野菜苗1

野菜の苗をよく見て観察しています。なんの苗か分かる?

芋苗植え

皆でお芋の苗植え中です、頑張れ~

芋苗大きくなあれ」

上手に植えられたでしょ(*^_^*)

今月の食育は・・・夏野菜を育てようです!

梅雨入り前に植えた夏野菜たちは梅雨の雨を十分浴びてすくすく生長していってます。今年はトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの野菜ですが、色や形は様々な品種を植えてみました。どんな実がつくか今から楽しみです。皆で植えた野菜苗と実が繋がるよう写真や実物を使って、給食の先生が分かり易く教えてくれました。野菜に触れたり見たりしながら、食べ物に興味を持ってもらうのがねらいです。楽しそうに話を聞いていました(*^_^*)

野菜ピーマン

どれがピーマンかな?よく見て…

野菜クイズ

チラッと見えた野菜の名前を当ててもらいました(>_<)

皆すぐに答えるのにビックリでした!!

野菜クイズ

箱の中の野菜を手探りで当てます!

ワァオー!!真っ赤なパプリカ(>_<)