3月は、お別れの季節・・・(竜東保育園)

更新日:2021年04月15日

卒園児とのお別れ会は、楽しいひと時

3月24日、卒園児とのお別れ会を開き、楽しいひと時を一緒に過ごしました。

今回は卒園児の自己紹介ならぬ、他己紹介をしてもらいました。年中さんと年少さんが、卒園児の“名前”、“上手だと思うところ”、“好きなところ”を紹介するのです。それが結構、保育士も『うん、うん。』と納得するようなことを言ってくれました。その後で、卒園児自身には、“保育園で苦手だったこと”“一番の思い出”、“小学校に行って頑張りたい事”を教えてもらいました。

楽しみは、みんなでするゲーム。じゃんけん列車、誰の声?当てゲーム。それから、保育士による手品。プレゼント交換に、思い出の詰まったスライドショー!どれもみんな、とっても楽しんでいました!!

年中児が、年長児の紹介をしている

年中児が卒園児の紹介をしています。

じゃんけんぽん

じゃんけん列車!卒園児と2歳児の勝負の行方は?

衝立に隠れて声を出しているところ

衝立に隠れて、「ニャオ~ン!」さぁ誰の声でしょう?

未満児からプレゼント渡し

今までありがとう!未満児からのプレゼントは、一緒に写った写真と日課表のついた飾り物!

年少児からのプレゼント

元気でね!年少児から、ランドセル型の箱のプレゼント。

年長児からのプレゼント

年長児から、みんなにプラ板キーホルダ―のプレゼント。

桜も祝福?卒園式!

3月27日、年長児6名が無事に卒園式を迎えることが出来ました。

卒園証書を受け取り自信に満ちた卒園児。園長先生から受け取った証書を、お父さんやお母さんに感謝の言葉とともに渡します。

在園児から『お祝いの言葉』を一人一人に、卒園児から『お別れの言葉』を皆におくり、お互いの思いが通じ合うことが出来ました。

卒園証書を授与されたところ

胸を張って証書を受け取ります!

証書をお母さんに渡すところ

「いつも送り迎えありがとう」感謝の気持ちを伝えます

記念品授与の目録を読む卒園児

卒園児より素敵な贈り物をいただきました。

代表は、保育歴の一番長い子です。

歌う卒園児

大きなお口で歌います。『さよならぼくたちの保育園♪』

職員に花を渡す卒園児

卒園児から、職員一人一人にお花のプレゼント!サプラ~イズ!!ありがとう

園庭の桜の花

園庭の桜の木が満開!みんなの旅立ちを見送ります。

一番長い子どもで6年間。毎日のように通った保育園を巣立ちました。

一人一人、違う個性を持ち、毎日泣いたり笑ったり、一緒に過ごしながらいろんなことを学んで大きくなりました。

個性を大切に、小学校に行ってもいろんな事にチャレンジして元気にがんばって欲しいなと願いながら見送りました。