竜東保育園の秋のおたより

更新日:2020年11月27日

竜東保育園11月の子どもたち

竜東保育園では、幼児音楽祭に出演して、ホッと一息の年長さんをはじめ、各クラスとも12月の発表会に向けての練習が始まっています。練習の合間には園内外で楽しく遊び、楽しく学んでいます。

モンキークラブで交通教室のお話がありました

交通教室の様子

交通教室のお話を聞いて大切な命を守りましょうね。

ねずこの様子

質問形式での絵合わせゲームは話題のアニメで楽しい!

守君の様子

腹話術人形の守くんと一緒に交通ルールのお勉強をしました。

お散歩に行ってきました

竜東保育園の周辺は、のどかなお散歩コースがいっぱいです。片道15分の農道を未満児クラスのお友だちが楽しいお散歩に出かけました。

散歩の様子

お散歩楽しいね💛「追い越さないでね!危ないよ!」

お散歩カーの様子

「とっても広くって気持ちいいよね~」

の同の様子

農道を上がり降りして元気いっぱい。

楽しい食育の時間・・今月は海のおさかなです

給食の先生が、お魚の楽しい手遊びをしながら楽しく魚のお話をしました。2歳児さんも興味を示して魚の名前を言えるお友だちがいました。年長さんは、難しい魚の名前もスラスラ言えるお友だちがいて驚きでした。魚をいっぱい食べて大きくなってね!

食育の様子

「お魚の名前がわかるかな~これなあに?」「さけ!」「よくわかったね~」

月組の様子

ニシンの開き~♪みんなも真似っこしてみて~!!

手遊びの様子

子どもたちのとっても楽しそうな顔。

園庭で何をしているのかな~?

コロナって言うからお出かけもあまりできないし、お部屋の中もずっとはいられない。保育園のお庭で遊ぶ時が安心です。何をしてたのかな?

チューリップの様子

チューリップの球根を植えたよ。「そっと土のお布団をかけないとね!」「そうよね~」

おいしいねの様子

「先生、はい!おいしいよ」「ありがとう!すごくおいしいね~」

綱引きの様子

うんとこしょ、どっこいしょみたいだな・・(大きなかぶを練習中かな~)