宇佐市ICT化推進ビジョンを策定しました

更新日:2021年07月02日

ビジョンの概要

1. 計画の背景と目的

人口減少、少子高齢化が進展する中、生産年齢人口の減少等により、労働力不足の解消が喫緊の課題となっています。地域サービスの質を確保するためには、ICTを活用した業務効率の向上や民間活力と官民データの活用による地域課題への対応が必要となります。

行政事務の効率化や市民サービスの向上を図るため、地域の活性化や地域の課題を解決するためのツールとしてICTを利活用した市民サービスを行う必要があるため、「ICT」をまちづくりの目標実現を支えるための重要なツールとして位置づけ、効果的かつ効率的な運用を図ります。

2.計画の位置づけ

宇佐市総合計画「後期基本計画」を上位計画として、市の施策目標の実現を情報化により支援する個別計画とし、国の情報化戦略等との整合を図ります。また本市の官民データ活用を推進するための計画としても位置付けます。

3. 推進期間

令和2年度から令和6年度までの5年間

4. 推進体制

全庁的な視点において効果的・効率的な施策を実現するため、副市長を本部長とする宇佐市情報化推進委員会を活用し、全庁横断的な体制による審議等を行います。

宇佐市ICT化推進ビジョン

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 ICT化推進係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8115
ファックス:0978-32-2331

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?