防災行政無線戸別受信機の設置時期について

更新日:2021年01月04日

市では令和元年度より防災行政無線デジタル化への整備を進めているところですが、昨今、全国で記録的な大雨等による災害が多発していることから新たに情報伝達の強化の一環として、希望される方には、屋内で防災行政無線の放送内容を聞くことが可能な戸別受信機を無償貸与いたしております。
現在各地域毎に設置工事を行っており、設置時期(予定)は次のとおりです。

地区 設置時期(予定)
安心院地域 令和2年6月から
院内地域 令和2年9月から
宇佐地域山間部(麻生・北馬城・西馬城) 令和2年12月から
宇佐地域平野部(山間部を除く地域) 令和3年1月から

なお、戸別受信機の設置をご希望でまだ申請がお済でない方は、以下のリンクより申請書をダウンロードいただき宇佐市危機管理課まで郵送または持参いただくか、印鑑をお持ちになってご来庁ください。

戸別受信機設置に際しての注意点

(1)工事作業員を装った詐欺にはご注意ください

施工業者:ハ゜ナソニックシステムソリューションス゛ シ゛ャハ゜ン株式会社 九州社

上記施工業者が、事前連絡後訪問し設置工事を行ないます。
訪問する施工業者は、必ず身分証明書及び腕章を身に着け、工事に関する説明書を持っています。
工事にかかる費用は市が負担しますので、施工業者が金銭を要求することはありません。不審に思うことがありましたら、宇佐市危機管理課までご連絡ください。

(2)屋外アンテナ(ダイポールアンテナ)取付位置について

設置の際に、電波の受信状況を確認し、電波が弱く、付属のロッドアンテナで受信が難しい場合は、受信のためのダイポールアンテナを屋外に設置する必要があります。ダイポールアンテナの設置に際して、家の壁に穴をあけることもあります。ダイポールアンテナ設置が必要な場合には、施工業者が意思確認を行いますので、ご検討のほどお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 防災係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8111
ファックス:0978-27-8234

メールフォームによるお問い合わせ

ページに関する評価
このページは参考になりましたか?
このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?