宇佐市平和ミュージアム(仮称)構想について事業説明に伺います!

更新日:2020年05月13日

宇佐海軍航空隊の歴史について
宇佐市平和ミュージアム(仮称)資料館について
意見交換会

皆さんの高齢者学級や各種教室などにお邪魔します!

宇佐市平和ミュージアム(仮称)資料館が開館されることをご存知ですか?

・どんな施設ができるの?
・展示の内容はどうなるの?
・今ある戦争遺構は整備されるの?
・そもそも「宇佐海軍航空隊」って何?

宇佐市ではふれあい出前講座を実施しており、皆さんが主催する集会などに市の職員が出向いて、事務事業の説明や意見交換をさせていただいています。この出前講座の制度を活用して、宇佐市平和ミュージアム(仮称)構想についてご説明に伺いますので、ぜひお気軽にお申し込みください。

開催例

例1 ふれあい出前講座「宇佐市平和ミュージアム(仮称)構想」

団体またはグループでの活動の一環として、「宇佐海軍航空隊の歴史」など平和に関する学習会を開催。市の職員がお手伝いします。(推奨所要時間 60分~90分)

例2 各活動内での出前講座(説明会)

団体またはグループが実施する様々な活動の機会に、宇佐市平和ミュージアム(仮称)に関係する説明会を開催。活動の間のちょっとした空き時間をメンバーの興味喚起や話題づくりにご活用ください。(推奨所要時間 20分~60分)

その他

高齢者学級や婦人会定例会、PTA保護者会など様々な集会にお邪魔します。なお、所要時間や開催内容については、申込者様のご要望にお応えしますので、お気軽にご相談ください。

申込対象者

市内に在住、在勤または在学する10人以上で構成する団体またはグループとします。

講座内容

・宇佐海軍航空隊の歴史の紹介 ・市内戦争遺構保存整備の概要説明 ・宇佐市平和ミュージアム(仮称)資料館建設の概要説明 ・資料館の展示内容の概要説明 ・質疑応答、意見交換 など

開催日時

平日の午前10時から午後9時までの時間帯のうち2時間以内とします。

開催場所

開催場所は市内とし、会場の手配や周知などは申込者様でお願いします。

講師料

講師料は、無料です。

申込方法

出前講座を利用しようとする団体またはグループの代表者は、開催を希望する日の1か月前までに「ふれあい出前講座申込書」を秘書広報課広報広聴係または社会教育課平和ミュージアム建設準備室に提出してください。

ふれあい出前講座申込書

宇佐市ふれあい出前講座について

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 平和ミュージアム建設準備室
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8200
ファックス:0978-33-2670

メールフォームによるお問い合わせ