新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内

更新日:2020年06月11日

宇佐市では、経済的な理由によりお困りの方に対して、お子様の小・中学校での学習が妨げられることのないよう、就学に必要な費用の一部を援助しています。

この度の新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変し経済的にお困りの方には、前年の所得だけでなく現在の世帯の状況をお聞きして、その事情を勘案して援助できることがあります。お子様の在籍する学校への就学援助についてご相談ください。

今年度既に就学援助が決定している方は提出の必要はございません。

申請書類

1.申請書 (児童生徒が在籍する小中学校で受け取ってください。)
2..世帯状況・収入所得状況がわかる書類
<例> ・離職票や雇用保険受給資格者証、廃業届など
3.給与明細(申請日から直近3か月分)
4.仕入額や売上額を記録した帳簿(申請日から直近3か月分)

提出先

申請書を受け取った小中学校
(ただし、小中学校の両方に兄弟姉妹がいる場合は、中学校に提出)

認定について

申請書類が提出された後、教育委員会にて現在の世帯状況・収入所得状況などを基に審査を行い、認否の判定を行います。結果は在籍する小中学校を通して通知されます。

この記事に関するお問い合わせ先

学校教育課 学務係
〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 本庁舎3階

電話番号:0978-27-8195
ファックス:0978-33-2670

メールフォームによるお問い合わせ