フライパンで作るつみ草ピザ

更新日:2020年04月01日

つみ草ピザ

材料

つみ草ピザ1

(生地) 4枚分

強力粉・・・・・・・・・・・・・250グラム

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ドライイースト・・・・・・・・小さじ0.5

豆腐・・・・・・・・・・・・・・・約200グラム

オリーブオイル・・・・・・20グラム

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(具材)

オリーブイオル・・・・・・適量

トマトソース・・・・・・・・・適量

モッツァレラチーズ・・・適量

カマンベールチーズ・・適量

ロースト肉(生ハムなどでもよい)・・・・・・・・・・・適量

季節のつみ草(タンポポ、セリ、ミツバなど)・・・適量

生野菜(水菜、ベビーリーフなど)・・・・・・・・・・・適量 

作り方

1 水洗いしたつみ草と生野菜を混ぜ合わせ、レモン果汁と黒コショウをふりかけておく。(レモン果汁をかけると野菜の色 が変わらない)

2 ボールに強力粉、塩、ドライイーストを入れて混ぜ、さらにオリーブオイル、砂糖を加え、豆腐の量を加減しながら混ぜ合わせて、耳たぶくらいのやわらかさにする。

3 2の生地がひとまとまりになったらボールから取り出し、生地を叩いて空気を抜きながらこね、表面がつるっとしてきたらラップに包み5~10分おく。

4 3の生地を4等分にして丸く広げ、クッキングシートの上におく。

5 4の生地の上にオリーブオイル、トマトソースの順にぬり、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズをのせる。

6 フライパンに5をのせ、蓋をして弱火で10分程度蒸焼きにする。

7 生地の底がきつね色に焼けたらフライパンから取り出し、1の野菜、ロースト肉を盛りつける。

あんこピザ

材料

ピザ2

(生地)

上記参照

(具材)

オリーブオイル・・・・・・・適量

はちみつ・・・・・・・・・・・・適量

モッツァレラチーズ・・・・適量

カマンベールチーズ・・・適量

みとり豆あんこ(市販のあんこでもよい)・・・適量    

作り方

1 ボールに強力粉、塩、ドライイーストを入れて混ぜ、さらにオリーブオイル、砂糖を加え、豆腐の量を加減しながら混ぜ合わせて、耳たぶくらいのやわらかさにする。

2 1の生地がひとまとまりになったらボールから取り出し、生地を叩いて空気を抜きながらこね、表面がつるっとしてきたらラップに包み5~10分おく。

3 2の生地を4等分して丸く広げ、クッキングシートの上におく。

4 3の上にオリーブオイル、はちみつの順にぬり、モッツァレラチーズ、カマンベールチーズ、みとり豆あんこをのせる。

5 フライパンに4をのせ、蓋をして底がこんがりきつね色になるまで弱火で10分程度蒸焼きにする。

この記事に関するお問い合わせ先

院内支所市民サービス課 健康福祉係
〒872-0332 大分県宇佐市院内町山城39番地

電話番号:0978-42-5111
ファックス:0978-42-5115

メールフォームによるお問い合わせ