秋の山野草でごちそう料理~薬草料理マイスター講座~

更新日:2020年04月01日

秋が深まってきました。院内つみ草料理の会から、院内の山の幸をご紹介します。

院内つみ草料理の会で「薬草料理マイスター講座」を開催中

今年の4月より、毎月1回、院内支所の山村開発センターで「薬草料理マイスター講座」を開講しています。

NPO法人 おくすり研究会代表で薬学博士の 矢野 忠則 先生を講師として、身近にある山野草の効用を学習しています。

(参加者の募集は終了しています)

9月は野山にある野草や薬草を使っての調理実習を行いました

9月25日(月曜)は、受講生が身近な野山で摘んで集めた食材をもとに、いろいろな料理を考えました。

     <アケビは皮の天ぷらとスイーツに> <ベニバナボロギクは和え物に> <ドクダミの根は炊き込みごはんへ>

アケビ
ベニバナボロギク
ドクダミの根

からだにおいしい「つみ草御膳」のできあがり

見た目もきれいに、夏の疲れた体を整えてくれそうな、おいしい「つみ草御膳」ができました。

天ぷら
丁寧な下ごしらえ
山の幸のごちそう料理

<キクイモの花を上手に天ぷらに> <手早く丁寧に下ごしらえ> <山の幸のごちそう料理になりました> 料理:どくだみの根のご飯 つみ草団子とつゆ草のお吸い物 スベリヒユのおひたし ベニバナボロギクの胡麻和え 柿の白和え

天ぷら(アケビ・ミョウガ・キクイモの花・紫蘇の花・ウドの花・ユキノシタ)

甘味:つみ草団子のアケビソースかけ、柿の皮のかりんとう (もちより:イチジクの葡萄酒煮 栗餡寄せ)

この記事に関するお問い合わせ先

院内支所市民サービス課 健康福祉係
〒872-0332 大分県宇佐市院内町山城39番地

電話番号:0978-42-5111
ファックス:0978-42-5115

メールフォームによるお問い合わせ